8月27日、風不死岳

樽前山東山頂上で若者5人組と別れ、単独風不死岳に向かった。
932m峰の斜面をトラバースし、林に入ると草木の朝露でたちまちズボンがビショビショに。
それでも、風不死岳の頂上で朝食代わりのとうきびを2本食べているうちに乾いてきた。

樽前山からは殆ど見られなかった羊蹄山が、雲が取れて支笏湖ブルーの支笏湖の奥に見えている。
素晴らしい眺望に大満足だったけれど、樽前山側からも北尾根からも登山者がやってくる様子はなく、そのうち下層雲が押し寄せ、たちまち樽前山を隠しだしたのを機に下山開始。

7合目の駐車場に戻ったのは9時前の事で、当初の計画ではこの後恵庭岳の頂上からコバルトブルーのオコタンペ湖を見、下山後体力に余裕があれば紋別岳もと考えていた。

ところが、支笏湖湖畔から見るとすでに紋別岳は雲に覆われ、恵庭岳も中腹からは雲の中。眺望が得られないのではつまらない、あっさり帰宅することに。
千歳に近づくと、一時、間欠ワイパーでは済まないほどの雨が降り、14時頃からは激しい雷雨になった。
無理に登山を続けなくて大正解だった。
f0138096_1349548.jpg

鎖場の下から樽前山
f0138096_13491778.jpg

鎖場
f0138096_13492639.jpg

徳舜瞥山やホロホロ山、羊蹄山などが見える
f0138096_13493777.jpg

支笏湖と恵庭岳
f0138096_13494687.jpg

恵庭岳をアップで。丸駒温泉が見える
f0138096_13495636.jpg

雲が押し寄せてきて樽前山を隠しだした
f0138096_1350649.jpg

シラタマノキとバックに風不死岳
f0138096_13501358.jpg

ススキと支笏湖
f0138096_13502345.jpg

f0138096_13503476.jpg

f0138096_135043100.jpg

モラップで、正面の恵庭岳は中腹から雲の中。 1,2,4枚目はリコーGR DIGITAL IIで、それ以外はオリンパスOM-Dでの撮影
by tarumae-yama | 2013-08-29 07:03 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by canon-san at 2013-08-30 21:53 x
ごぶさたしてます!支笏湖ブルーと湖面に写る雲がキレイですね~!
tarumae-yama さんの記事みて、明朝樽前山ご来光登山に
挑もうと思いたちました!それではおやすみなさいです(笑)!
Commented by tarumae-yama at 2013-08-30 23:49
canon-sanさん
コメントをありがとうございます。
樽前山は地元の山でしょうから、御来光登山に何の不安もないですね。
明朝の天気は良さそうです。
ブログでの報告を楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ブログのアクセス数30万件達成 8月27日、樽前山御来光登山再... >>