人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?

一度やりたいと思っていた樽前山御来光登山。
朝3時に起床し、日の出時刻の4時46分前には東山頂上に立ったのだが、ガスの中で太陽の「た」もなかった。
この日の御来光登山は、風不死岳に向かった4人パーティと、私の直前にスタートした山ガール4人組のみ。
もっとも、平日だし予報がそれほど良くなかったので、誰もいないかもと思っていた。

山ガールには木段部分で追いついた。
何と、昨年11月5日風不死岳でスライドしたときに写真を撮らせてもらった大学生だった。
10日ほど前のイチャンコッペ山のペコさんと言い、こんな偶然が続く。

結局、1時間半以上も頂上でガスが晴れるのを待っていたが徒労に終わった。
しかし、とても明るいやっちゃん達山ガールのおかげで、頂上から下山までモデル撮影会のような状況になり、これはこれで楽しいものだった。

とは言うものの、東山ピストンだけでは物足りなく、昼頃は晴れるという予報を信じ恵庭岳に向かった。
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_2230492.jpg

朝4時、真っ暗な中ヘッドランプを点けてスタート
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_22301411.jpg

日の出時刻(4時46分)前に東山頂上に到着したものの、ガスの中
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_22302369.jpg

やっちゃん(右端)たち山ガールの到着を待って記念写真。全員同じ大学の4年生とか
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_22303517.jpg

頂上で朝食の準備をする山ガール
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_2231894.jpg

他のメンバーから突然布製グリーティングプレート(と言うのかな?)を渡され、大喜びのさおりさん。この日22歳の誕生日
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_22311755.jpg

全員で改めて記念写真
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_22312661.jpg

御来光に恵まれぬまま下山開始
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_22313528.jpg

外輪山分岐で、何を見ているのだろう?
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_22314445.jpg

一瞬ガスが切れた、ポーズをとってはしゃぐ山ガール
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_22323513.jpg

ススキに秋の風情
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_22324550.jpg

ネジバナ
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_22325443.jpg

イワブクロ
8月22日、樽前山御来光登山が一転モデル撮影会?_f0138096_2233342.jpg

モウセンゴケ
by tarumae-yama | 2013-08-23 07:05 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by やっちゃん at 2013-08-26 23:49 x
はたけやまさん♪───O(≧∇≦)O────♪ブログ楽しみにしてました(*^^*)とっても良い写真!パソコンからメールおくるので是非いただきたいです(*^^*)
Commented by tarumae-yama at 2013-08-27 21:24
やっちゃんさん
もう少し皆さんの写真をアップするつもりでしたが・・・・。
喜んでいただけたのなら嬉しいです。
メールが届き次第、写真を送ります。
今後、もしコメントを入れてくれることがあれば、tarumae-yamaということでお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月22日、恵庭岳 登山者名簿 >>