人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山者名簿

先日風不死岳北尾根から下山し、登山者名簿を見て驚いた。
スタート時に下山者と挨拶を交わしたのだが、その下山者が帰着時刻を記入する代わりに、自分の欄の日付、氏名、住所、入山時刻等を判読できぬよう塗りつぶした様子(本人がやったという確証はないけれど)。
初めての経験だった。

そう言えば、先月十勝岳温泉から富良野岳に登ったときも驚いたことがある。
丁度登山者ポストにほぼ同時に到着したので、二人組の女性に、「先にどうぞ!(記入して下さい)」と。
すると、「登るときに記入しているから。」、とビックリするような返事が返ってきた。

まさか名簿の下山時刻の欄は、スタート時に予定時刻を書くものとは知らなかった。
本人は遭難とは無縁と思っているのだろうが、現実に山で遭難した場合、名簿では下山したことになっているのだから、捜索が手遅れにならないか。

最近は個人情報云々で色々話題になっているせいか、名簿に記入しない登山者が結構見られるし、たとえ記入してあっても、「札幌市、山田」等と簡略されていたりする。

万が一の時、自分の身に降りかからなければ良いのだが、と高齢登山者は余計な心配をしてしまう。
登山者名簿_f0138096_14492739.jpg

風不死岳北尾根の登山ポスト。8月19日撮影
by tarumae-yama | 2013-08-22 07:02 | その他 | Comments(6)
Commented by yah-_-yah at 2013-08-22 07:45
入山名簿に関しては、個人情報の問題から書かないという人もいますよね。
確か住所・氏名までキッチリ書いた名簿は悪用されないとも限りません。
それに車上荒らしの手助けになることも考えられます。


しかし書かずに入山した場合、万一遭難した場合に捜索が遅れるという問題もあります。

その塗りつぶした下山者は、無事に下山したからもう名簿に名前を残し手おく必要がない、ってことなんでしょう。

僕は一応ちゃんと書いていますが、書かない人の理由も納得できます。
Commented by ぴ~ちゃん at 2013-08-22 08:02 x
山によっては下山予定時刻を書くところがあります。
勿論下山時刻を書く欄もありますが。 何か勘違いをされたのかもしれませんね。
電話番号を書く欄があるところもありますが、私も書きたくありません。
下山した時に消すことも納得できます。
我が家では日に何度もいろいろな業者から電話がはいり、ナンバーデスプレイを見て出ないようにしていますし、出ても名のらないようにしています。
最近は悪用されることがあるので、慎重になりますね。
Commented by スズ at 2013-08-22 12:49 x
スズです。こんにちは。
登山者名簿の塗りつぶしはやったことあります。
昔は、携帯電話番号が悪用を気にして、
下山時に電話番号のところだけ塗りつぶして下山してました。
最近では、自分の写真や、車の情報、その地諸々個人が特定できるものを
ブログに掲載しているし、そんな中で今更と言った感じで
塗りつぶすこともなくなりました。

記事にされていた凌雲閣や白銀荘など上富良野地区の登山口の入林届は
下山予定時刻を書くようになっていて、下山時刻を書く欄はありませんが、
それでも、大抵の人は余白に下山時刻を書いています。
下山時刻の項目はないですが、上富良野地区は雪崩の多い山域というのもあって、
他の山域と違い、冬でもちゃんと入林届が用意されていて、
遭難に対する配慮もちゃんとなされています。

あと、最近たまに目にするのは、
アニメなどのキャラクターの氏名と住所を入林届に記入している人もいます。
書いた本人はネタのつもりでやっているんでしょうが、
それで、もし遭難とかしたら、とても恥ずかしいことになりますし、
百歩譲って、ネタはネタとして書くことを良しとしたとしても、
自分の情報も記入してから山に入って欲しいものです。
Commented by tarumae-yama at 2013-08-22 20:23
yahさん
名簿に書く書かないは個人の判断で良いのでしょうね。
そもそも登山ポストのない山も多いですし。
下山後に塗りつぶすと言うのも一つの方法ですね。
私にはそんな発想はありませんでしたが。
Commented by tarumae-yama at 2013-08-22 20:45
ぴ~ちゃんさん
下山予定時刻を記入する登山者名簿は私も見た事があります。
私は電話番号や車両番号など書くこともあればそうで無い事もあります。
そこまで必要なものかと疑問に思うこともありますね。

今は色々と勧誘の電話が多くて一寸迷惑ですね。
Commented by tarumae-yama at 2013-08-22 20:51
スズさん
色々詳しい説明を有難うございます。

スズさんは塗りつぶしたことがあるのですか。
確かに一つの方法かと思いますが、名簿に知人の名前を見ると嬉しく思うことが多いですが、塗りつぶすとそんなこともなくなりますね。
今日は恵庭岳に登りましたが、前に紹介した恵庭岳に数多く登っている人が1番目の記入者でした。
もう300回を超えたでしょうね。
そんなお元気な様子も、塗りつぶしたり記入しなければうかがい知れないことですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月22日、樽前山御来光登山が... 肝を冷やした話 >>