8月13日、ポッケさんと樽前山

野塚岳で大怪我をしたポッケさんが執念の生還を果たした、と私のブログで以前紹介した。
その後、彼は登山を再開すべく必死にリハビリに励んでいて、モエレ山や白旗山などの低山で膝の回復ぶりを確認している様子などを彼のブログで見ていた。
それで、「そのうち樽前山を一緒にどうですか?」と。

早速、ポッケさんから13日にお願いしたいとメールが届いた。
まさかこんなに早く樽前山に登るつもりとは予想もしておらず、その日は墓参りを考えていたので延期してもらった。
ところが、登行意欲満々のポッケさんに水を差しては気の毒という家内の気配りから、墓参りを12日に済ませ、延期願いを撤回して予定通り13日樽前山へ。

我が家に来たポッケさんを見て驚いた。
何と、リハビリに励むと同時に体重を11kgも落としたという事で、「こどもの日」に彼の動物病院で会ったときとは別人が玄関前に立っていた。

更にもっと驚いたのは、2月のオロフレ山昨年5月の浜益岳でのポッケさんからは考えられないような登りの速さ。

お花畑コースから東山へ、膝の調子が良ければ西山経由で東山という話をスタート時に決めていた。
そして、私が花の写真を撮っているとき、ガスの中を分岐から西山方面に向かうポッケさんが見えていたので、膝の調子が悪くはないのだろうとは思っていた。
ところが、悪くないどころか私が速歩で後を追っても姿が見えない。
これは、東山に向かったのかと不安になったが、スライドした登山者に聞くとポッケさんらしい単独者とすれ違ったと言う。
結局、西山の頂上に立つまでポッケさんに追いつくことはなかった。

さすがに、下りでは転倒や膝の負担を恐れ随分と慎重に歩いていたが、これほど軽快なフットワークとは想像すらしなかった。
更に体重をあと10kg落とすつもりと言うから、これからはとても一緒出来そうにない。

ともあれ、驚異的な回復ぶりのポッケさんを見て多いに安心した。
彼自身も手応えを感じたようで、夜届いたメールに自信になったと書かれていた。

ポッケさんの樽前山報告←青文字部分をクリックして下さい。
f0138096_12104040.jpg

西山ピークのポッケさん
f0138096_12105046.jpg

お花畑コース上で、ペンタックスの高級一眼レフ機 K-5 II sを持つ宇都宮のIさん、盆休みで札幌の実家に帰省中らしい
f0138096_12105993.jpg

ガスの樽前山頂上(東山)
f0138096_12111076.jpg

ポッケさんの左足の膝を防護するアルミ合金製オーダーメードの器具Knee Brace。パワーアシスト付きと思わせるくらい調子が良さそうだった
f0138096_12112413.jpg

支笏湖を眼下に下りはさすがに慎重
f0138096_12121345.jpg

f0138096_12122694.jpg

上2枚、ネジバナ
f0138096_12205114.jpg

シラタマノキ
f0138096_12123644.jpg

まだ残っているタルマエソウ(イワブクロ)
f0138096_12124547.jpg

f0138096_12125433.jpg

上2枚、コケモモの実
f0138096_1213318.jpg

イワキキョウ
f0138096_12131215.jpg

コマクサ
f0138096_12132119.jpg

お花畑コースで見たセミ
by tarumae-yama | 2013-08-15 06:54 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by ポッケ at 2013-08-15 08:36 x
墓参りの予定を変更していただけたのは、奥さんの心遣いがあったのですね。奥さんに、感謝します。
 
登りのペースはあまり自分ではわかりませんが、転ばないように足元を良く見て、集中していたのが良かったのかな?
確かに息切れは、依然と比べしなくなりました。
 
もう10kg体重落としたら、さらに膝への負担が減り、長時間の山歩きもできるかもと考えています。
 
もう10kg痩せても、標準体重になるだけですが・・・・(苦笑)
Commented by tarumae-yama at 2013-08-15 20:36
ポッケさん
今日は家内の方の墓参りで岩見沢と長沼に出かけてきました、

Knee Braceを装着しなくても良い登山が一日も早く来ると良いですね。
もう10kg痩せたら鬼に金棒ですね。
しかし、今までに11kgも痩せたことだけでも十分凄いです。
私は2kgがせいぜいで、それもすぐに戻ってしまう意志薄弱なダメ男です。
Commented by mori at 2013-08-17 01:07 x
ネジバナ、咲きましたね。固まって咲いていて見栄えしますね!
私も昨日他の場所で写しましたが、みごと全部ピンボケでした。
次はマニュアル撮影で頑張ってみたいと思います。
タルマイソウまだ咲いているんですね~。イワギキョウもかわいい!
(コマクサはスルー)
次は秋晴れの日に登りたいです!
Commented by tarumae-yama at 2013-08-17 11:21
moriさん
さすがにタルマエソウはもう殆ど終わりですが、ネジバナは見頃になってきました。
それに西山付近が特に多いという訳でもなく、歩いたコース上で結構目につきました。
イワキキョウもあちらこちらで咲いていて楽しめました。

これからはシラタマノキがドンドン大きく、そして白さを増していくでしょうから、次回の樽前山が楽しみです。
moriさんも、次回はしっかり支笏湖ブルーが見られると良いですね。
Commented by 宇都宮のI at 2013-08-17 16:44 x
こんにちは。すてきな写真ですね。
自分が気に入った花、ネジバナというんですね。
自分のブログにも写真を数枚アップしたので、もしよければいらしてください。
コマクサ見逃しました・・・残念。
Commented by tarumae-yama at 2013-08-17 17:17
宇都宮のIさん
コメントを有難うございます。
札幌から戻られたのですね。
ブログ拝見しましたが、写真も文章も素敵です。
カメラはさすがの高級機ですね。単焦点レンズを使ったという樽前山、この山には随分登っている私にも凄く新鮮に見えました。

コマクサは一寸見つけにくいかも知れません。
それに自生したいたものではないと言うことで、そのうち環境省によって抜き取られると思います。

Commented by 宇都宮のI at 2013-08-19 00:30 x
お褒めいただきありがとうございます♪励みになります。
自生していない花は環境省によって抜き取られるのですね。
ちょっと残念なような、やはりいるべきではないような
複雑な気分です。職員の方は大変ですね。
またブログ拝見しにきますね!
Commented by tarumae-yama at 2013-08-19 08:42
宇都宮のI さん
この週末は、ザックを新調した奥さんと山だったのでしょうか?
Iさんと同じカメラを、大阪の山の知人が買いました。
来月北海道でお会いする予定なので、じっくり触らせて貰います。
私にはとても買えませんが・・・・。

コマクサ、樽前山とはとても相性が良いようで驚くような早さで拡散しており、環境省とはいたちごっこ状態だそうです。
多分、綺麗に抜き取るのは難しいかも知れません。

また私のブログに遊びに来て頂けるなら嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 塀の中の人形 リコーGR DIGITAL ... >>