8月3日、中岳分岐から比布岳

中岳分岐までやって来ると、黒岳方面や旭岳方面からの登山者でようやく賑やかになった。
この分岐で休んでいたパーティは、昨日の記事でも紹介したけれど同じ会社の社員とOBとのこと。
最年長者は75歳で10年ぶりの旭岳になるらしい。65歳、55歳と10歳ずつ離れていると言っていた。
前日の夕焼けと利尻山が遠望できた話など楽しく聞かせて貰いながら大休止。

中岳温泉で卵を食べていたご夫婦が、休むことなく我々の横をすり抜けて北鎮岳へ向かっていった。
中岳分岐でこの4人パーティから元気を貰い、後は北鎮岳まで順調だった。
その後も、愛別岳の分岐まで途中比布岳への登りがあるものの基本的になだらかな歩き。
比布岳に取りかかるところで、ピウケナイ川の渡渉について聞かれた旭川と札幌からの2組の登山者とスライド。
どちらも渡渉では私のように靴下を濡らすへまはしなかったらしい(^o^)
札幌からのTさんというご夫婦はとても気さくな人柄なものだから、あれこれ話をしていると、私のブログを見たことがあると言う。
それを聞いて更に元気を貰った気分になった。・・・一寸調子が良すぎるか。
f0138096_1822023.jpg

中岳分岐から北鎮岳に向かう途中で、お鉢の奥に白雲岳が見えてきた
f0138096_1822939.jpg

イワブクロと奥に北鎮岳
f0138096_1823874.jpg

北鎮岳分岐、中央に黒岳が見える。男性は関西から来たそうで、この後利尻山に登るとのこと
f0138096_182484.jpg

北鎮岳頂上から、左端にトムラウシ山が見える
f0138096_1825885.jpg

中央に比布岳、その右にこれから登る愛別岳
f0138096_183770.jpg

比布岳への登りにかかるところからトラバースした鋸岳を振り返る
f0138096_1831578.jpg

まだイワヒゲが残っていた
f0138096_1832414.jpg

可憐なチシマツガザクラ
f0138096_18334100.jpg

この日最初にピウケナイ川付近でスライドした旭川のYさん達。比布岳で再会したので写真を撮らせていただく
f0138096_1834291.jpg

Yさん達の直後にピウケナイ川付近でお話しした札幌のTさんご夫妻とまた再会。私のブログを見たことがあるそうだからコメントが期待できるかも。・・・強要?(^^;)
f0138096_18350100.jpg

無人の比布岳頂上
f0138096_1835981.jpg

頂上から旭岳方面
f0138096_1841099.jpg

イワキキョウ
f0138096_1841746.jpg

ミヤマリンドウ
by tarumae-yama | 2013-08-10 07:20 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by 札幌Tです。 at 2013-08-11 09:36 x
遭難騒ぎ大変でしたね。私達も遭難に備えて、山保険に加入しています。北海道の山では必要ないですが、本州の山では民間ヘリが来た場合は多額の金額が必要のようです。毎回URLをお気に入り登録して楽しく拝見しています。またの出会いを楽しみにしています。札幌のTより!
Commented by tarumae-yama at 2013-08-11 16:56
札幌Tさん
コメントを有難うございます。
あの日は本当に最高の山日和でしたね。
もう一日大雪山を楽しむ予定でしたが、思わぬ状況になってしまったことで帰宅しました。
でも、まだ花が楽しめそうなので今月中に残した部分をリベンジしたいと考えています。

ご夫婦で山を楽しまれているのが大変羨ましいです。
家内が体調を崩す1,2年前までは、十勝連峰や大雪山などで私達も一緒に眺望や花を楽しんでいたのですが・・・・。

お気に入りに登録して見ていただいているとのこと、拙いブログですがとても嬉しいです。
またどこか山でお会い出来ることを楽しみにしています。

最後になりましたが、私の山岳保険、3年間の補償期間が切れたところです。
金額が結構高いので、再契約するかどうか思案中です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月3日、比布岳から愛別岳そ... 8月3日、愛山渓温泉から当麻乗... >>