7月30日、樽前山

21日に紋別岳に登って以来、ずっとパッとしない天気。
久しぶりに昼から晴れ間が出るとの予報に、恵庭岳か風不死岳に登るつもりで支笏湖へ。
しかし、どちらもまだ雲の中。
眺望が得られないのでは仕方がない、タルマエソウが一杯の樽前山へと転進。

7合目の駐車場に丁度正午に到着。
下山したばかりの山ガールに上の状況を尋ねると、何と相互リンクしている「森ぶらりん」のmoriさんだった。
外輪山の分岐まで登ったところでガスが濃くて下りてきたとのこと。
話をしている最中にガスが切れ青空が覗いた。
半分冗談で、「お花畑からもう一度登りませんか?」と言うと、moriさんも空を見て俄然やる気が出たのか、何と予想外にも「OK!」と。

そんな訳で、ヒュッテ前から林を抜けお花畑コースを通って西山、東山と外輪山を歩き、駐車場に戻ったのは4時間半後だった。

お花畑コースのタルマエソウは盛りを過ぎていたものの、西山から東山間は丁度満開。
花に詳しいmoriさんからあれこれ教えてもらいながら、代わりに私はコケモモやコマクサの群生する場所を案内。
コマクサのあまりの密集度にmoriさんは驚き、タルマエソウなどが影響を受けることを心配していたけれど。

ともあれ、2011年11月にイチャンコッペ山でお会いして以来のmoriさんと、あれこれお喋りを楽しんだ樽前山だった。
もっとも、登山中は溶岩ドームすら見えないガスの中、支笏湖ブルーを期待して札幌からやって来たmoriさんにはお気の毒だった。

ヒュッテ前の登山口へ向かうmoriさん。今日2度目の樽前山

ヒュッテ前の林内の木に脱皮中のセミが

同上

セミを撮影中のmoriさん

ノギラン

タルマエソウ(イワブクロ)

19日には見つけられなかったが西山頂上付近のネジバナ。まだ蕾状態

コケモモを撮影中のmoriさん

上2枚、西山頂上のコケモモ

コマクサのアップ。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2013-07-31 07:03 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by mori at 2013-07-31 18:23 x
昨日は、どうもありがとうございました!大変楽しい登山ができました。
それに、気を遣って「山ガール」などと言っていただき恐縮です。

昨日は一度分岐まで上がったものの、髪がびしょ濡れになるほどの霧に閉口して、降りてきました。降りてきてお弁当を食べていると晴れてきたので、もう一度上がるかなと迷っていたんです。そしたら、車が1台到着し、出てきた人が何の躊躇もなくそのまま近づいてきて話しかけられたので、「う~ん、これと同じようなことがイチャンコッペでもあったな~」と思ったら、なんと当のtarumae-yamaさんでびっくり!しました。

それにしても、tarumae-yamaさん、すごい体力ですね~。私など息も絶えだえ、相づちをうつのもおぼつかないような急斜面でも、おもしろいお話が次々に繰り広げられて、おかげでかなりの長距離がほんとに短く感じられました。
あ、歳の話はオフレコですよ~。ふっふっふ。
Commented by tarumae-yama at 2013-07-31 21:24
moriさん
コメントを有難うございます。
駐車場で山ガールがmoriさんと知って、いやぁ~ビックリしました。
西山から錦岡コースへ少し下がって斜面をトラバースするつもりが、ガスで分岐点を見失い、余計な歩きをさせてしまって申し訳ありませんでした。
でも、あのコースの斜面にはタルマエソウが多くて、結果的に良かったように思います。

そんなミスもあって随分時間がかかり、歩き応えがありました。
私には良いダイエットでしたが、この日2度目のmoriさんにはきつかったかも知れませんm(_ _)m

それにしても、山や花、ブログ仲間の話など本当に楽しかったです。
千歳郊外のミズバショウの話など、もっと話題にしたいこともありましたが、それは次回のお楽しみと言うことで。

週末、天気が良さそうです。
裾合平周辺のお花畑、まだまだ期待できそうですね。
私も登る予定です。そこで山ガールに挨拶すると、またmoriさんだったりして・・・。