7月21日、紋別岳

前夜間食をしていないのに翌朝の体重計は、何故か前日より1kg増との表示。
寝る前に冷茶を一杯飲んだことは飲んだけれど・・・・(水太りなのか?)。
せっかく先日富良野岳~オプタテシケ山まで歩いて落とした体重がすっかり戻ってしまった。

そんな訳で、日曜日は出掛けるつもりはなかったのに、山へ行こうと。それも自転車で。
久しぶりにイチャンコッペ山と思ったけれど、「ハリヤ」のバッテリーの残では届きそうにない。
それで、何とか電池が持ちそうな紋別岳へ。

樽前山5合目ゲートの規制で登山を諦め、紋別岳へ転進した車で溢れているかと思っていたが、6台だけで拍子抜け。
だが、スライドした登山者の話では、朝は駐車場が一杯だったそうだ。

写真撮影やお喋りを含め頂上まで登り1時間13分、下り55分

山に刺さるような細長い雲が面白くて

支笏湖と恵庭岳

スライドした札幌からの母娘、Tさんとか。上の娘さんは楽しい登山だったと

手をつないで下山中のTさん(繋いでいないかも(^^;))

次にスライドした札幌のMさん。恵庭岳は未踏とのことで、素晴らしさを宣伝

貯上のアンテナを見上げて

私の直後に到着したやはり札幌のHさん。登山口までバイクでやって来たとのことで、ザックには動画撮影用のビデオをセットしたまま。二人だけの頂上でのんびりと40分以上あれこれお喋り

割りと視界が良く、新千歳空港へ着陸する航空機が肉眼でも見えた。円内に着陸進入中の航空機。右端に管制塔も見える

蝶々をアップで

直登コース上の電線にカッコウが止まっている。カメラは5倍ズームのキャノンS110なのでこれが精一杯

下山後支笏湖観光。愛車の「ハリヤ」を入れて奥に樽前山と風不死岳

神戸から来たと言うカップルに写真撮影を頼まれ、私のカメラでも

川原に下りて橋の下から恵庭岳を撮影。5,8,10枚目はキャノンS110で撮影、他はリコーGR DIGITAL II
by tarumae-yama | 2013-07-22 07:29 | 登山 | Comments(4)
Commented by Tです^_^ at 2013-07-23 00:22 x
子等と初登山しての帰りに写していただいたTです。ブログに載せていただいて光栄です。4歳は足が痛いと、休み休みの下山でしたが、泣かずに頑張りました(笑)私は満を持して出したトレッキングシューズを玄関に忘れ、まさかの運転用革靴での登山でした。帰りはつま先が悲鳴をあげておりました(T_T)もう怖いもの無しです。

ブログ、楽しく拝読しました。参考になりますので、これからも是非続けて頂きたいと思います。

ではまたどこかの山で…
( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tarumae-yama at 2013-07-23 17:16
Tさん
コメントを有難うございます。
紋別岳、天気と眺望が良くて良かったですね。
お話ししたとき、お母さんの靴が山用でなかったのに気がつきました。
確かに普通の革靴では、あの傾斜のある舗装道路の下りは辛かったと思います。
もう怖いもの無しですか?(^^;)

私のブログは山行の参考にはならないと思いますが、記事をアップする早さだけが売り?です。
週末駐車場が大混雑しますが、お花が好きなら樽前山は今タルマエソウがピークですからお勧めです。

またどこかでご家族の皆さんとお会い出来れば嬉しいです。
Commented by ka-ma-s at 2013-07-24 08:40
こんにちは。はじめまして。
同じ日私も5合目制限掛かっていたんですがジット待ってました。紋別岳から見る景色も綺麗そうですね。
Commented by tarumae-yama at 2013-07-24 12:42
ka-ma-sさん
コメント有難うございます。
あの日は眺望が良かったですね。

樽前山、20分ほどで駐車場に行けたのはラッキーだったかも知れません。
ブログを拝見しましたが、大雪で山の魅力に取りつかれたとのこと。
やはり北海道一の魅力ある山でしょうから、理解出来る気がします。

また私のブログに遊びに来て頂けたら嬉しいです。
<< キャラバンC1_02の履き心地 リコーGR DIGITAL ... >>