7月19日、タルマエソウが盛りの樽前山

11時30分にヨッシーさんと7合目の駐車場で合流。
それにしても、5合目からの林道は随分と傷んでそろばん道路のよう。特にヒュッテから駐車場までの部分は、傾斜が急なためアクセルを強く踏み込むようで大きく掘れている。
丁度駐車場にいたヒュッテ管理人のOさんは、「毎日100台の車が上ってくるので整備が間に合わない。」とこぼしていた。

平日なのに駐車場はほぼ満杯で、広島や群馬など本州ナンバーの車も何台かあった。
まるで日本100名山級の樽前山。

ともあれ、3年ぶりにお会いしたヨッシーさんとお花畑から西山を経由して東山まで、昼食を挟み5時間もかけてゆっくりと花々を楽しんだ。

もっとも、樽前山を代表するエゾイソツツジはすっかり姿を消し、マルバシモツケも殆ど終盤でタルマエソウばかりが目に付いたのだけれど。
そして、もうじきシラマタノキがタルマエソウに取って代わるのだろう。
f0138096_1150960.jpg

タルマエソウを撮影中のヨッシーさん。前方に東京からの団体さんが見える
f0138096_11501921.jpg

スライドした登山者のザックにワンちゃんが
f0138096_11502953.jpg

バックに東山の斜面
f0138096_11503888.jpg

イワキキョウとドーム
f0138096_11504719.jpg

イワキキョウをアップで
f0138096_11505836.jpg

イワキキョウを撮影中のヨッシーさんと左にUさん
f0138096_1151676.jpg

f0138096_11511672.jpg

この写真だけリコーGR DIGITAL IIで撮影
f0138096_11512526.jpg

イワキキョウとタルマエソウを前景に溶岩ドーム
f0138096_11513341.jpg

西山頂上のコケモモの実
f0138096_11515886.jpg

イワブクロウの群生を前景にヨッシーさん達を
f0138096_11521011.jpg

東山頂上にて、支笏湖をバックに。1枚を除き全てオリンパスOM-Dで撮影
by tarumae-yama | 2013-07-20 11:59 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by mori at 2013-07-20 20:44 x
tarumae-yamaさん、こんばんは。
7合目駐車場は、平日でもほとんど満車なんですかー。すごいですね。
札幌から近いし、溶岩ドーム&湖の景色が良いし、登りやすいしで
人気は衰えず、といったかんじでしょうか。
ところで、リコーGR DIGITAL IIの写真、とてもくっきりはっきり写るんですね。
隅々まではっきり写っているためか、3Dみたいに見えますね。
Commented by tarumae-yama at 2013-07-21 08:29
moriさん
この時期の樽前山は、平日でも安心出来ないかも知れませんね。
さすがに駐車場下の路肩には停められるとは思いますが。
今、タルマエソウのピークですからぜひ登ってみて下さい。
イワキキョウもコケモモの赤い実も綺麗です。

リコーGR DIGITAL IIは思っていたより良いです。
ⅢやⅣはどれだけ進化しているのか興味がない訳ではありませんが、これで十分満足です。
譲ってくれた知人のためにもドンドン使ってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< リコーGR DIGITAL ... 7月19日、ヨッシーさん達と樽前山 >>