7月11日、富良野岳と花

夕食後、愛車に布団を積み込み十勝岳温泉へ。
23時前に到着すると、駐車場に10台程停まっていた。
平日なのに、さすが花の100名山。

翌朝4時に起床すると、すでに名簿に記入している登山者の姿があった。
私も今日は富良野岳下山後、三峰山から上ホロカメットク山を経由して十勝岳まで足を伸ばす予定なためのんびりも出来ず、朝食を摂って5時ジャストのスタート。

上ホロカメットク山から十勝岳へ向かうルートは、1995年以来18年ぶりの事だから、この部分を歩くのはとても楽しみだった。

途中雪渓が何カ所もあり、登山道が雪に隠されキョロキョロする所があった。
今年の雪解けは本当にビックリするほど遅い。

富良野岳と三峰山との分岐までは順調だったが、そこから先は多種多様な花のオンパレードだから写真撮影に時間がかかり、余裕を見ていた所要時間にギリギリだった。

ところで、今回持参したカメラはオリンパスのOM-Dだが、出発の日にずっと憧れていたリコーのGR DIGITALが届いた。
このカメラについては、後日改めてブログで紹介するつもりだが、ひょんな事からある人がビックリするほど安く譲ってくれたもの。
6年ほど前に発売されたGR DIGITAL IIという、もう2,3世代前の機種で手ぶれ補正機能もないけれど、見た目はまるで新品のよう。

そんな訳で、(OM-Dでも沢山撮ったのだが、)今回は全てGR DIGITAL IIで撮った写真のみをアップした。
枚数が多いのは、念願のカメラを持てた嬉しさから写真を絞れ込めなかったためである。

山行記録
十勝岳温泉登山口05:00→富良野岳・上ホロカメットク山分岐05:37→富良野岳・三峰山分岐06:35~06:45→頂上07:27~07:38→富良野岳・三峰山分岐08:16

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1558787.jpg

エゾイソツツジの群生
f0138096_15582082.jpg

中央にこれから向かう富良野岳
f0138096_1558284.jpg

右端に十勝岳、中央に大雪の山並みが望める
f0138096_15583828.jpg

f0138096_15585444.jpg

前方に富良野岳頂上部
f0138096_1559379.jpg

中央付近に昨年6月ハイマツ漕ぎで登った境山
f0138096_1559129.jpg

f0138096_15591962.jpg

富良野岳頂上にて、4時にスタートした関西からの男性。登山靴は私と同じキャラバンのGK-69か。頂上でのタバコは仕方がないけれど、狭い頂上なのだからせめて風下側で喫煙する気配りがあればと思う
f0138096_15592930.jpg

中央に昨年9月富良野のAさんに案内された前富良野岳。奥に夕張岳や芦別岳が見える
f0138096_15593843.jpg

f0138096_15594797.jpg

f0138096_15595695.jpg

f0138096_160435.jpg

f0138096_1601263.jpg

ガイドに案内され神奈川県から来たと言う女性二人組
f0138096_160202.jpg

札幌からのIさん。恵庭岳の話など
f0138096_1602994.jpg

Aさんと婚約者とか
f0138096_160407.jpg

f0138096_1604883.jpg

f0138096_1605884.jpg

f0138096_1611061.jpg

f0138096_1612323.jpg

f0138096_1613563.jpg

f0138096_1614657.jpg

f0138096_1615735.jpg

f0138096_16273.jpg

f0138096_1621816.jpg

f0138096_1622865.jpg

f0138096_1623954.jpg

f0138096_1624947.jpg

f0138096_163499.jpg

GPSの軌跡。2日間歩いた全てのコース。
by tarumae-yama | 2013-07-13 16:28 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by yah-_-yah at 2013-07-13 17:51
GR DIGITAL II、もう数世代前のモデルだというのに、切れ味いいですね!
この写りを見たら欲しくなっちゃいますね、確かに。

最新のGR、しばらく値落ちして安定してきた頃に考えるかなぁ・・・。
いやいや、メーカー増やすと現像ソフトが大変になる。。。

富良野岳のお花も僕が行った2週間前とは大分変わってきてますね。
エゾツツジとホソバイワベンケイはなかったし、コマクサもこんなには咲いてませんでした。
Commented by tarumae-yama at 2013-07-14 08:55
yahさん
GR DIGITALは、根強いファンがいると言うのも頷ける良いカメラだと思います。
単焦点レンズと言う割り切り方も良いですね。
最新のGRは、素子がAPS-Cサイズと大きくなり、より高画質が期待出来ると思いますが、価格もなかなかなものですね。

高山植物は1週間から10日位で代わっていくようですから、2週間もたつと様変わりしているでしょうね。
yahさんの時、チングルマが最盛期だったように見えましたが、今回は完全に終盤でした。
その代わり、ツガザクラやエゾツツジが見頃で、オプタテシケ山ではイワキキョウが咲いていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 7月11日、富良野岳から上ホ... 7月11日、富良野岳と十勝岳。... >>