7月6日、樽前山-その2-

樽前山のイワブクロウ(タルマエソウ)の写真ばかりをアップした。
もう4,5枚削った方が印象的には良かったのかも知れない、と思いつつ・・・・。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1130364.jpg

f0138096_11301542.jpg

岩の割れ目で咲いているタルマエソウ
f0138096_11302445.jpg

932m峰への登山道をバックに
f0138096_1130535.jpg

登山者を入れて
f0138096_11311100.jpg

樽前山をバックに
f0138096_11311162.jpg

中央に東山ピーク
f0138096_11312057.jpg

バックに溶岩ドーム
f0138096_11312816.jpg

カメラはパナソニックG3+オリンパス9-18mmとニコン1V1+30-100mm
by tarumae-yama | 2013-07-07 20:27 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by tamataro1111 at 2014-06-13 06:52
 お早うございます。
今朝は久し振りに晴れました。その分気温はどんどん上昇中です。??
樽前山 ( タルマイソウ ) この花から山名が来ているのですか。? ?
車窓からしか観た事ありませんが、火山のやまでとても独特の形をしていますね。三枚目いいですね。(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2014-06-13 10:20
tamataro1111さん
お早うございます。
関は随分雨が降りましたね。
北海道も雨続きで、この後もしばらくぐずつきそうです。

樽前山の由来は、もともとアイヌ語から来ているようです。
イワブクロウがこの樽前山に特に多いのでタルマエソウと別名が付いたように思います。
樽前山は三重活火山として世界的に珍しい山だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BD%E5%89%8D%E5%B1%B1

駐車場から1時間かからず頂上に立てるお手軽な山ですが、眺望が素晴らしいので今度来道されたときはぜひ登ってみて下さい。
良ければご一緒します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 7月6日、樽前山-その3- 7月6日、樽前山-その1- >>