7月6日、樽前山-その1-

起きたとき、今にも雨が降りそうな空模様だったのに、昼前から青空が出て来たので1週間ぶりに樽前山へ。
週末だから例によって5合目ゲートで交通規制があるかもと思っていたが、今朝の天気に断念した登山者が多かったと見え、すんなりと7合目の駐車場に停められた。

今日は、タルマエソウ(イワブクロウ)の咲き具合を見たかったので、お花畑コースから西山、東山のピークに立って駐車場まで4時間半のユックリとしたペース。

外輪山を1周した訳ではないけれど、お花畑コースから932m峰のコルまではタルマエソウがそろそろ見頃になってきた。
樽前神社奥宮付近も結構咲いていたが、全体的に最盛期は1週間後くらいだろうか。

西山ピークから錦岡登山口の方へ少し下がり、西山の斜面をトラバースして樽前神社奥宮への登山道に合流したところ、トラバース中の両側にはタルマエソウが期待以上に多かった。

何れにしても、昨年とは大違いで、蕾を持ったタルマエソウが多く、今年は当たり年として見応えがありそう。
f0138096_210167.jpg

お花畑コースでスライドした女性二人組、帽子に見覚えがあり、近づくとしずさんだった
f0138096_2103518.jpg

今トレランはブームなのだろうか。トレラン中の二人組にも図々しく写真のお願いをした
f0138096_2104429.jpg

アップも撮ったのだが、公開には迷いがあったためこの程度の大きさで
f0138096_2105426.jpg

三脚とEOS7Dを持っていた登山者と一寸カメラなどのお話しを。恵庭市で単身赴任中のTさん
f0138096_211369.jpg

大阪からやって来たというトレランの男性。7日のピンネシリ登山マラソン(新十津川町)の42kmコースに参加とのこと
f0138096_2112171.jpg

東山斜面をバックにタルマエソウ
f0138096_211308.jpg

コマクサをバックにタルマエソウ
f0138096_2114159.jpg

最盛期のタルマエソウ
by tarumae-yama | 2013-07-07 07:39 | 北海道100名山 | Comments(10)
Commented by ポッケ at 2013-07-07 12:35 x
早々に山ガールシリーズ第2弾!
継続することに、意味がある!?
 
女性の方は、日焼予防で?長袖ですね。
男性陣も、いい笑顔ですねー
Commented by shizuko0421 at 2013-07-07 18:33
☆taru様、昨日は突然再会びっくらこきました!!
わたくしめ、若干ヤツレてますねww(^^)
ですがですが!
初めての夏山樽前!
サイコーでした\(^o^)/

実は今日もびっくら再会しました!
予報が好転していたので
迷いに迷った結果、赤岳〜小泉〜白雲岳に行ったんですが
スーにバッタリしました!
昨日はtaru様、今日はスー…
こんな事もあるんですなー( ̄▽ ̄)
Commented by tarumae-yama at 2013-07-07 21:14
ポッケさん
やはりシリーズは難しいというか、それ以前に気恥ずかしいです。
なので、山報告の中に1,2枚紛れ込む形が取れたらと思っています。

トレランの女性は今日はニセコで大会と言っていたような・・・。
やっぱり長袖スタイルなのでしょうね。

男性陣の嬉しそうな笑顔がいいですね。
にこやかに応対してくれました。
Commented by tarumae-yama at 2013-07-07 21:22
しずさん
yahさんのブログで何度も見た帽子なので、遠くからでもしずさんでは?と思っていました。
昨日の樽前山は、霞んでいて支笏湖ブルーが見られなかったのは残念でしたが、タルマエソウが見頃になってきましたね。

十勝岳に続いてまたもスズさんに会ったとはビックリです。
私もこの間ニセコアンヌプリで再会した群馬県からの女性には本当に驚きました。
実は、昨日の樽前山、白老山岳会のたろちゃんさんも早朝に登っていたようです。

Commented by なまけ者鳥見人 at 2013-07-07 21:47 x
シリーズ、好評ですね(^_^)
ところで、サイクリングロードでは去年も練習していた競歩の方々が今年も練習を始めたようですが、それはそれとして、千歳川にもバイカモが咲き始めましたね。
色が飛んでしまってなかなか撮れないのですが、今度、ブログでも撮り方を教えて下さい(^_^)
Commented by tarumae-yama at 2013-07-08 18:17
なまけ者鳥見人 さん
好評だとすれば、それはモデルさんが魅力的なおかげです。
これからもそんな山ガールさんに出会えば、細々とでも続くかも知れません。

ところで、先ほどスポセンまで行ってバイカモを見てきました。
もう花が咲いているのですね。
でも、水量が多くて水面下でしたから、私のコンデジでは撮れなさそうです。
PLフィルターを使って水面からの反射を抑えることが出来れば良いのでしょうが、適したレンズとフィルターを持ってはいません。

という事で、私は水量が減ってくるのを待ちますが、それまでに花が終わってしまうかも知れませんね。


Commented by TK at 2013-07-10 06:32 x
そう言えばと、聞いた名前を思い出し検索。写真の掲載なんかくすぐったいデスね。恵庭岳登ったんですね、私ももう少し足慣らしをして挑戦したいです。今週末の連休は富良野の方へ撮影に行こうと考えてます。山登りの参考にさせていただきます。ではまた!
Commented by tarumae-yama at 2013-07-10 12:57
TKさん
恵庭岳、4合目から7合目まで結構な傾斜ですし、足元が良くないので気をつけて登って下さい。
晴れていれば、支笏湖の素晴らしい展望台なのでお勧めの山です。

この連休は、富田ファームなど大混雑が予想されますが、傑作をものに出来ると良いですね。
そんな写真を見ることが出来ないのが残念です。

また、支笏湖周辺の山でお会い出来れば嬉しいです。
Commented at 2013-07-15 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-15 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 7月6日、樽前山-その2- LEKIのポール >>