7月2日、八剣山

お世話になっている知人が真駒内に住んでおり、昼からお中元を届けに。
貧乏性だからそれだけでは勿体ないと、訪問前手軽な八剣山に登った。

この山は、1年前定山渓天狗岳の帰りに西口から登っているのだが、南口から登ったのは10年以上前だったため、登山口が分からなくて近くの農家で教えてもらうという情けなさ。

八剣山は、両脇がスッポリと切れ落ちている部分があって結構スリリング。
この緊張感は恵庭岳以上かも知れない、と思いながら頂上からの眺望を楽しんだ。

登りに32分、下りに26分。

中腹から藤野方面

先行の男性

その奥さん

頂上で先着のHさん達お二人を。タトゥーは本物とのこと

私のすぐ後に到着のWさんご夫妻。私と同じ頃ニセコアンヌプリに登ったそうだ

頂上から、下に果樹園が広がる

中央右手に頂上部

頂上で見つけたこの植物は行者ニンニク? カメラはキャノンS110
by tarumae-yama | 2013-07-03 07:36 | 登山 | Comments(6)
Commented by shizuko0421 at 2013-07-03 08:43
taru様、おはようございまーす(^^)
八剣山私も2年前の秋ごろに登った記憶がありますねー。

全行程で1時間弱という・・・
思ってたより、眺望も良かったです♪
友達は冬に登って滑落したって言ってました。爆
機会があれば定天も登ってみたいですね~(*^^)v
Commented by スズ at 2013-07-03 13:12 x
スズです。こんにちは。

八剣山、いいですね。
だいぶ高度感のある山にも慣れてきたので、
一度、行きたいと思っているのですが、
山行がすぐに終わってしまいそうなので、
一日、それに充てるのはもったいない気がして未だ未踏です。

何かのついであれば行きたい山ですが、
なかなかそのついでというやつがなくてねぇ...
Commented by yah-_-yah at 2013-07-03 14:13
八剣山、1度は登ってみたいと思いつつ、スズさんと同じ理由でなかなか行く機会がありません。
この山に登るためだけに行ったら、往復の運転時間の方が長くなっちゃいます。
それが勿体無くて、、、
Commented by tarumae-yama at 2013-07-03 23:12
しずさん
コメント、有難うございます。
雷注意報が出ていて、八剣山に向かう途中藤野辺りで雨が降ったせいで、頂上からは少し霞んでいましたが、高度感たっぷりの山頂ですね。
確かに1時間ほどの行程ですが、中々の眺望ですから貴重な山かと思います。

滑落したお友達はケガはなかったのですか?
冬の八剣山は手強そうですね。

定天は北海道100名山ですが、離れて見ると独特の山容ですね。
下りはスリップしやすいと感じました。気をつけて登って下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2013-07-03 23:21
スズさん
コメント、有難うございます。
確かにこの山だけで終わるならあっけなくて勿体ないですね。
頂上は狭いですから、週末の混んでいるときなら落ち着かないかも知れません。
両側が切れ落ちていてスリルと高度感たっぷりですし。

この山の大雑把なロープの状況を見ていたら、恵庭岳の規制は不要だとつくづく思います。
まだ未踏とのことですから、定天か神威岳辺りとセットで登るなら満腹感があるように思います。
Commented by tarumae-yama at 2013-07-03 23:27
yahさん
コメント、有難うございます。
スズさんと同じコメント返しになりますが、確かに千歳からこの山だけに登るのは勿体ないので、定天か神威岳辺りとセットがお勧めです。
私は、当初定山渓の朝日岳と夕日岳の二つを考えていたのですが、頂上からの眺望はそれほど良くないので八剣山にしました。
カタクリの咲く時期なら迷いはなかったのですが・・・・。