6月29日、樽前山

恵庭岳から見たコバルトブルーのオコタンペ湖に満足した一行と、私は登山口で別れを告げた。
その時点でまだ余力があったので、タルマエソウの咲き具合を確認したくて樽前山へ。

5合目ゲート付近に車が数台停まっており、その先の林道を夫婦と思われる二人組が下山中だった。
週末のこの日、樽前山に向かう登山者の車は一体どれくらいあったのだろう?
私が7合目に到着したのは15時に近かったので、駐車場は半分くらい空いていた。

ヒュッテ前の登山口からお花畑を抜ける頃電話があり、恵庭岳の登山口で別れたYさんも樽前山に登ることにしたと。
そんな訳で、タルマエソウ(イワブクロウ)やマルバシモツケなどを撮りながら、また、スライドしたカラフルな山ガールの写真など撮らせてもらいながら東山ピークに向かい、Yさんと今日2度目の合流となった。

肝心の樽前山を代表するタルマエソウ、見頃はこの週末以降だろうか。
f0138096_16201337.jpg

風不死岳を登ってきたという山ガールとスライド。ポッケさんの要望?により、山ガール美女シリーズは明日アップ予定
f0138096_16203151.jpg

東山ピークのYさん。支笏湖は霞んでいる
f0138096_16204241.jpg

噴煙を上げる逆光の樽前山溶岩ドーム
f0138096_16205558.jpg

エゾイソツツジとバックに樽前山東山斜面
f0138096_16211753.jpg

まっすぐ上がる溶岩ドームの噴煙とマルバシモツケ
f0138096_16212824.jpg

咲き出したタルマエソウ
f0138096_16213823.jpg

同上
f0138096_16214715.jpg

タルマエソウとバックにコマクサ
f0138096_16215758.jpg

モウセンゴケ
f0138096_162278.jpg

コマクサのかたまり。どうやら昨日?コマクサの抜き取り作業があったらしい
f0138096_16221825.jpg

コマクサのアップ。
by tarumae-yama | 2013-07-01 16:36 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by ポッケ at 2013-07-01 19:14 x
ワァオー!待望のシリーズが始まるのですね!
パチパチパチ!!
  
平日しか登山にいけなかった私は、あまり会うことがなかったですが、
土日祝は山ガールが、結構いるのですね。。。。
 
ワンワンワン!
待て、待て
 
明日まで・・・・
Commented by tarumae-yama at 2013-07-02 09:53
ポッケさん
待望?のシリーズは始まりましたが、これで終わりかも知れません。
まあ奇特な山ガールに出会ったら、第2弾があるかも・・・・。

週末の樽前山は、札幌から近くて手頃な山ですから登山者が多く、山ガールの比率も高いかも知れませんね。
週末は仕事なのが残念でしょうか。
Commented by inaka at 2013-07-03 07:06 x
恵庭岳で優しく応対していただき ありがとうございました
また 写真掲載までしていただき 恐縮しています
また お会いしたときは いろいろとご教示 お願いいたします
早朝一番の登頂者 あの日は見晴台でターンしたと伺いましたよ
http://blog.goo.ne.jp/inaka4848
感謝
Commented by tarumae-yama at 2013-07-03 23:03
inakaさん
コメント、有難うございました。
恵庭岳で知人とお話しをしている雰囲気がとても素敵に見え、思わず写真を撮らせていただきましたが、後ほど町長さんだった方と知らされて得心がいきました。

毎日更新されているというブログを拝見させていただきましたが、写真と文章から温かみがストレートに伝わってくる感じがしました。

早朝一番の登頂者が見晴台でターンしたとのこと、あそこからの展望はなかなか素晴らしいですし、頂上に立たないのであれば第2見晴台に行くまでもないと考えて不思議ではないかも知れません。
私はどちらかというとピークハンターですが、人それぞれなのでしょうね。

今月か来月、大阪の知人ご夫婦と恵山か駒ヶ岳に登りたいと考えています。
また、何処かでお会い出来れば嬉しく思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 山ガールシリーズ 6月29日、恵庭岳 >>