6月23日、恵庭岳-その1-

家内が車を使いたいと言うことで、電動アシスト自転車「ハリヤ」で出かけた恵庭岳。
自宅から31km先の登山口まで1時間35分で到着。
そこで驚きの光景、駐車場から溢れた車が路肩に10台ほど、こんなに混雑した恵庭岳は見た事がない。

「ハリヤ」の電動アシストをもってしても、登山口までにかなり体力を使ったようで、歩き出すとザックの重さが酷く堪える。

ロープ場の下で両足が痙りそうになり、久しぶりにツムラ68を飲んで大休止。
そこへやって来た高校ワンゲル部の先生と、「以前攣る部員がいた」との話にツムラ68を2袋提供したが、果たして生徒にも有効であれば良いが。

その後攣ることはなかったものの、途中休憩もあり、第1見晴台まで何時もは1時間半あれば余裕なのに、今回はたっぷり2時間かかった。
そこで、第2見晴台から降りてきていたN君と合流。
彼は、もう一度私につきあって登ってくれた。

羊蹄山は中腹から上は雲の中だったけれど、オコタンペ湖はコバルトブルーが今回も美しく、小漁山に残る雪の白さとのコントラストが目に染みた。
f0138096_1273444.jpg

車を停めて風景を楽しむこのような観光客があちこちに
f0138096_1274354.jpg

恵庭岳の駐車場に入りきれないため路肩に停めた車列
f0138096_1275592.jpg

ロープ場の近くで下山中のご夫婦Iさん。初めての恵庭岳らしい。奥さんの首にキャノン60D
f0138096_128654.jpg

この日N君が恵庭岳に登ることを知っていたので、出発前に電話すると丁度記帳してスタートするところとのこと。足の速い彼は第2見晴台で1時間過ごし、第1見晴台まで降りて私を2,30分待っていたらしい。上に写っている3名は高校ワンゲル部の顧問と部員
f0138096_1281855.jpg

第1見晴台から支笏湖と左手に紋別岳
f0138096_13463568.jpg

同上、噴煙の奥に頂上の岩塔
f0138096_1282846.jpg

第2見晴台の賑わい。旭川からやって来た24名?の団体さんらしい
f0138096_1283953.jpg

オコタンペ湖と奥に小漁山
f0138096_128492.jpg

イワウメを前景にオコタンペ湖
f0138096_1285856.jpg

f0138096_129982.jpg

下山者と挨拶を交わすN君
f0138096_1291855.jpg

f0138096_1292999.jpg

昼食を準備中の道央の高校ワンゲル部。顧問と部員2名
f0138096_1294018.jpg

手を振る二人組。女性は私のブログの読者だった。明日記事にするが、男性からは、警察に届けたデジカメのお礼の電話が
by tarumae-yama | 2013-06-24 13:07 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented at 2013-06-24 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2013-06-24 13:53
鍵コメさん
了解しました。
上から素晴らしい光景を眺めながらの昼食はさぞ美味しかったでしょうね。
お友達の高級防水デジカメが無事戻ることになって本当に良かったです。
Commented by マンタン at 2013-06-25 09:01 x
おはようございます。
23日は恵庭岳でしたか、こちらも人気の山のようですね・・・
行きたくなりました。

さて、23日はモラップの駐車場で車中泊し、翌日樽前山へ登りました。
6時の登山口駐車場には5台の車、あれ、少ないな・・・!
東山、932m峰、西山と一人旅でした。東山の稜線を見るとツアーらしき登山者の列、そして神社付近から対向してくる登山者に会いだしましたね。
下山すると駐車場は満車で道路にも少々・・・
HOの半額クーポン券を利用し、丸駒温泉で汗を流し帰路に。
好天に恵まれ、赤・白のコマクサそしてタルマエソウ、イワヒゲなどを楽しむことができました。
報告のコメントになってしまいましたが、お許しを・・・
Commented by tarumae-yama at 2013-06-25 18:34
マンタンさん
もう少し後に来られるのかと思っていましたが、まさか私が恵庭岳に登っている日に樽前山だったのですね。
この日の朝は、支笏湖から樽前山と風不死岳がとてもきれいでした。

さすがに朝6時では駐車場がガラガラなのですね。
でも1時間で一杯になるようです、晴天の週末は。

タルマエソウも咲き出したようで、良かったです。
私も近日中に登ってみようと思います。

今度はぜひ恵庭岳にも登ってみて下さい。
その時はご一緒したいです。
丸駒温泉へは恵庭岳からならすぐですし。

Commented by マンタン at 2013-06-25 21:03 x
ふふ、見間違えされたのでしょうか・・・
23日はモラップ駐車場で車中泊し、樽前山は24日の月曜日でした、一日違いですね。
ライダーハウス前のモラップ駐車場は支笏湖を目前にトイレも綺麗で夜間も照明されており、静かで、ここはベースに良いと感じました。
近くにコンビニがあれば最高なんですが・・・
タルマエソウはまだ蕾が多く、これからと思います、楽しんで下さい。
Commented by tarumae-yama at 2013-06-25 21:35
マンタンさん
本当ですね。日にちの勘違いをしてしまいました。そそっかしくて申し訳ありません。

モラップの駐車場は、夏休みに入ると結構騒々しくなるかも知れません。
確かに、コンビニが欲しいですね。せめて支笏湖湖畔にあるとありがたいですね。
私としては、白金温泉にもぜひ欲しいと思っています。

タルマエソウの見頃は7月に入ってからになりそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月23日、恵庭岳-その2- 電動アシスト自転車「ハリヤ」で恵庭岳 >>