6月16日、風不死岳と樽前山-932m峰から樽前外輪山を一周して下山-

7合目の駐車場が溢れるくらいだから、当然風不死岳を目指す登山者も多くて、我々が風不死岳から932m峰に向かう間にも何組かの人達とスライドした。

外輪山を歩いているときには、東北弁のパーティや子供連れの家族にトレイルランナーなど、実に多彩な人達とすれ違ったり追い越したり。
また、西山のピークに到着したとき、丁度錦岡の登山口からマウンテンバイクを押しながら到着した登山者にはビックリ。
私もマウンテンバイクを押して紋別岳の頂上まで上がったことがあるのだが、あの山はてっぺんまで舗装しているから下りに何の不安もない(とは言うものの、転倒して顔中血だらけになったけれど)。

西山でようやく昼食タイム。
スズさんがノンアルコールビールをザックから取りだし、3人で乾杯。
Sさんはドリップコーヒーをご馳走してくれた。
そんな二人へのお返しは、ロッテのチョコレート。

のんびりと1時間ほど西山で過ごし、いよいよ最後の東山ピークへ。
途中、昨年は何株もあったコマクサの場所では一株も見つけられなかったけれど、その先の登山道脇に紅白のコマクサが一株ずつ咲いていた。

その後、東山ピークに立ち、そこでまっすぐ下山するSさんと別れ、我々は932m峰分岐からお花畑コースを通って下山。
このコースで花の撮影にたっぷり時間を取ったため、ヒュッテ前に到着した時はもう16時。

そこから5合目まで未舗装の林道歩きにたっぷり30分強。
その間、4台の車が横をすり抜けて行ったのだが、ただの1台も「乗っていきませんか?」とはならなかった。

まあ私にしたところで、小さな子供を連れた家族なら声をかけるけれど、(汗臭い中年)男性にはそのまま通過するような気がしないでもない(^^;)

そんな汗臭い私を助手席に乗せ、スズさんは風不死岳の北尾根登山口まで送ってくれた。
汗謝、もとい、感謝感謝!

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_23165580.jpg

溶岩ドームをバックに西山に向かう二人
f0138096_2317570.jpg

ピークでかち合ったマウンテンバイクの男性と記念写真
f0138096_23171560.jpg

西山ピークから
f0138096_23172472.jpg

西山ピーク周辺に多いコケモモの花、ようやく咲き出した
f0138096_23173487.jpg

スズさん持参のノンアルコールビールを撮影中のSさん
f0138096_23174415.jpg

ドリップコーヒーを用意中のSさん
f0138096_23175467.jpg

登山道脇の白いコマクサを撮影中の二人
f0138096_2318342.jpg

コマクサ
f0138096_23181335.jpg

東山ピークで二人の記念写真
f0138096_23182196.jpg

頂上で家族連れを。ザックの中の男の子は2歳?とか
f0138096_23183092.jpg

男の子の体重は12kgあるそうで、お父さんはたくましい!
f0138096_23184450.jpg

正面に尻別岳とその右に大きく羊蹄山。左端にお花畑コースに向かうスズさん
f0138096_2319044.jpg

支笏湖をバックにイワヒゲ
f0138096_2319949.jpg

残雪をバックにイワヒゲを撮影中のスズさん
f0138096_23192062.jpg

マルバシモツケがようやく咲き出した。バックはエゾイソツツジ
f0138096_23192899.jpg

右手に東山を見ながらエゾイソツツジの花畑を進むスズさん
by tarumae-yama | 2013-06-18 07:02 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by shizuko0421 at 2013-06-18 14:14
taru様の聖地山行お疲れ様でした♪
やっぱりエゾイソツツジちゃん可愛いらしいですね。
マウンテンバイク登山かー。
日高とか山行の時に効力を発揮しそうですね。
林道歩き多いし・・・^^

羊蹄からも樽前山の様子がうかがえました。
はっきりとは見えませんでしたが
天気どうなんかな~と思ってましたがまずまずだったようですね。

それにしても
おんぶ用?のザックがあるんですかね??
12kgを背負うお父さん、たくましーー(T△T)
Commented by tarumae-yama at 2013-06-18 21:06
しずさん
風不死岳の北尾根の登りでは、かなりしんどくて撤退したい気分でした。
でも、頂上から先はすっかり回復して眺望と花を楽しみました。
羊蹄山も頂上にかかっていた雲がとれて全体が見えましたが、その羊蹄山のてっぺんにyahさんといたのですね。
ツガザクラなど花の写真が綺麗だったようですね。

おんぶ用のザック、なかなか良いですね。
子供の信頼しきった顔がまた素敵でした。
Commented by maatota at 2013-06-18 23:53 x
きゃははは、おんぶ用ザックで・・ キャワイイー!!ですね。 12kgも・・ 逞しいパパさん、頼もしいですね。
我が家のまぁさんも、先日は坊がづるキャンプで、25kg程のザックを背負いましたよ。友人がスイカ好物なので、頑張ってくれました、ふふふ。
やっと、アメリカの写真をメールしましたが、届いてませんか?
Commented by tarumae-yama at 2013-06-19 10:51
maatotaさん
ご無沙汰しています。
おんぶ用ザックは便利そうですね。
息子にも買わせたいところです。
まぁさんも25kgのザックを背負ってキャンプですか、相変わらず凄いですね。
私も、今年はテントを持って山で泊まりたいと思ってはいますが、どうなりますか・・・。

バタバタしていてご返事が遅れましたが、メールしました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 山行回数 6月16日、風不死岳と樽前山... >>