人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月13日、樽前山のイワヒゲ

昨日一寸気が滅入ることがあり、千歳は霧雨が降っていたけれど、昼から気分転換に樽前山のお花畑コースを歩いてきた。

5月31日にシマエナガさんと登った時は、コメバツガザクラが咲いていたくらいだったが、今日はウコンウツギやエゾイソツツジが見頃になっていて見事!
落ち込んでいた気分はたちまち持ち直した感じ。
何とも単純!
まあ、元々気にするほどの事でもなかったということか。

お花畑コースを抜け、岩場に入るとイワヒゲが目に入ってきた。
今年、この花が当たり年だろうか、昨年よりも多い感じがする。
(昨年もブログで同じようなことを書いた覚えがあり、1年前の記事を見たところ、昨年の方が多い気がしないでもない)

尾根に上がるとガスと強風が襲いかかり、メガネはたちまち水滴で見えなくなり、風上に身体を倒すようにして東山ピークに立った。

いろいろ花を撮ってきたけれど、今日はイワヒゲ特集と言うことで10枚近くアップした。
写真の上でクリックすると大きくなります。
6月13日、樽前山のイワヒゲ_f0138096_1814126.jpg

6月13日、樽前山のイワヒゲ_f0138096_1815169.jpg

6月13日、樽前山のイワヒゲ_f0138096_182396.jpg

6月13日、樽前山のイワヒゲ_f0138096_1821289.jpg

6月13日、樽前山のイワヒゲ_f0138096_1822148.jpg

6月13日、樽前山のイワヒゲ_f0138096_1823190.jpg

6月13日、樽前山のイワヒゲ_f0138096_1823992.jpg

6月13日、樽前山のイワヒゲ_f0138096_1824720.jpg

6月13日、樽前山のイワヒゲ_f0138096_183387.jpg

6月13日オリンパスOM-Dで撮影
by tarumae-yama | 2013-06-13 18:05 | | Comments(8)
Commented by 山本 at 2013-06-13 18:49 x
先程、駐車場ではありがとうございました!
また色々教えてくださいね
Commented by yah-_-yah at 2013-06-13 18:51
今日は曇りの予報だったにも関わらず、実際は「雨」って天気でしたね。
まさか今日登られてるとは思いませんでした。
イワヒゲは僕が登った日曜日より、さらに増えてますね!
樽前山にイワヒゲが多いというのは意外な気もしますけど、樽前山でたくさんのイワヒゲを見れるのは嬉しいことです。

昨日の一寸滅入ることっていうのが気がかりです。
Commented by snufkinjr at 2013-06-13 19:28 x
一枚目の写真,とっても可憐ですね.
すっかり気に入ってしまいました.
ありがとうございました.

元気を出して下さいね.
Commented by tarumae-yama at 2013-06-13 23:16
山本さん
同じカメラを持っていたので親しみを感じました。
再開した最初の山が風不死岳とか、ガスで残念でしたが、花はなかなか良かったのではないでしょうか。
お父さんと一緒に登れないのは残念ですが、今度我々シルバートリオと恵庭岳でも登りませんか?
ご連絡いただければ調整役をやります。

撮らせていただいた写真は、2,3日中にアップします。

Commented by tarumae-yama at 2013-06-13 23:26
yahさん
そろそろ恵庭岳体力測定登山をやるつもりですが、体重が重すぎて、今日は一寸ダイエット登山でした。
週末が天気ならスズさんと風不死岳から樽前山を歩く予定なので、それのトレーニングもありました。
さすがに、ガスの樽前山、駐車場は4,5台しか停まっていませんでした。
でも、車があること自体が驚きかも。

人生を豊かにする一部であるはずのブログで、あれこれトラブったり自己嫌悪に陥ったりでは、それこそ本末転倒ですね。
第3者から見れば全く取るに足らないことですから、気にしないで下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2013-06-13 23:40
snufkinjrさん
コメントを有難うございます。
私も1枚目が気に入っています。
しかし、やはりイワヒゲのような小さな花には1cmまで寄れるリコーのカメラが欲しいです。
「GR」が発売されたせいなのか、このところGR DIGITAL IVが毎日少しずつ値下がりしていますね。
大蔵大臣と相談してみようかと思っています。

取るに足らないことで気分が沈んでしまいましたが、プロのsnufkinjrさんはきっと感じるものがあるだろうと思っていました。
今日、樽前山に登って美しい花を一杯見て撮って、何と下らないことに拘っているのだろう・・・・と。

私も、来週恵庭岳に体力測定登山と言うことで、記録更新に頑張ってみようと思っています。

ご心配をおかけしたようで申し訳ありません。

Commented by 山本 at 2013-06-14 00:05 x
景色を見る余裕がなかったので丁度良かったかもしれません笑
花はきれいでした。

迷惑でなければ是非ご一緒させていただきたいです!
いただいたアドレスにメール送りますね。
写真楽しみにしてます。
Commented by tarumae-yama at 2013-06-14 09:10
山本さん
晴れていれば風不死岳からの眺望は素晴らしいので、やはり残念だったのではと思います。
今度、同じOM-Dを持って恵庭岳でもどうでしょう?
それとも、風不死岳をリベンジ?
どちらでも良いですが、そんな機会があれば嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月10日、黄金山の花 6月11日、川下公園「ライラッ... >>