人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルディックウォーキング講習会

最近、ノルディックウォーキングをする人達を青葉公園辺りで良く見かける。
2本のポールを使うことで多くの筋肉を使い、結果、身体の隅々まで血が行き渡り脳も活性化されるらしい。
姿勢が良くなり、消費カロリーも大きいとの事だから、猫背で太り気味の私にはピッタリではないか。

ということで、8日に開催されたタイトルの講習会に参加。
熟女4名と私だけの少々寂しいものだったが、その分一人一人しっかりと教えてもらえた。

インストラクターから、ポールの長さ調整や握り方などの説明があり、その後歩き方の実習。
ポールの着く位置や歩幅などを意識するあまり、いつの間にか同じ側の手足が一緒になる、いわゆる竹馬歩きになっていて苦笑。

1時間余りの講習会だったが、インストラクターから良いフォームと誉め(おだて?)られるほどには理解できたかも?

初夏らしい気温になってようやく出歩く気になった家内のために、ポールを購入し一緒にノルディックウォーキングを始めようと思う。
ノルディックウォーキング講習会_f0138096_1533594.jpg

講習会会場の千歳市温水プール
ノルディックウォーキング講習会_f0138096_1534568.jpg

ホール内でポールの使い方の説明
ノルディックウォーキング講習会_f0138096_1535447.jpg

外に出て、準備運動後歩き方の実習。真上を2,3分おきに大型旅客機が着陸のために現れるものだから、インストラクターの声が聞こえない
ノルディックウォーキング講習会_f0138096_1541769.jpg

舗装路面でのウォーキング
ノルディックウォーキング講習会_f0138096_154751.jpg

土の上でのウォーキング
ノルディックウォーキング講習会_f0138096_1544464.jpg

Amazonから本も購入。実は山の知人が、この本の中でノルディックウォーキングの効能の高さをグラフ入りで説明していて、ご本人の写真も載っている。 何れも6月8日撮影
by tarumae-yama | 2013-06-10 06:46 | アウトドア | Comments(2)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2013-06-10 18:26 x
本当に最近は、千歳川沿いを散歩している人もポールを持っている人が増えましたね。
講習会、確か30日(日)にもありましたね。
これを機会に、私のサブの趣味になりつつあるウォーキング、JRヘルシーウォーキングに参加などはいかがですか(^_^)
Commented by tarumae-yama at 2013-06-10 20:33
なまけ者鳥見人さん
ノルディックウォーキングは静かなブームなのでしょうか、自転車道路でも青葉公園でも良く見かけます。

講習会は年何回か開催されるようですね。
前回は雨で流れたそうです。

JRヘルシーウォーキングは興味がありますので、そのうち宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月10日、黄金山 6月7日、徳舜瞥山とホロホロ山... >>