5月31日、風不死岳と樽前山

樽前山の5合目のゲートは確かに開いていた
おかげで、シマエナガさんと私は9時過ぎのスタートでも、風不死岳と樽前山の西山ピーク、東山ピークに立って駐車場に戻ってもまだ15時で、休暇村の温泉でゆっくり汗を流すことが出来た。

それにしても、我々が到着したときすでに駐車場が半分くらい埋まっていたし、準備中にも車が次々とやって来た。
明日は週末で晴天予報だから、多分8時前には駐車場が一杯になって5合目ゲートで規制が入る可能性がありそうな気がする。
なので、5合目から歩くつもりがないなら、8時前に到着するか下山者が帰る頃を狙って昼から出かけた方が、車を7合目駐車場に停められると思う。

今日は山でいろいろな人に会った。とりあえず、写真を数枚アップ。
明日以降、山報告をしようと思う。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_17245918.jpg

5合目のゲートが開いたのは昨日のことらしい
f0138096_1725824.jpg

室蘭ナンバーの車に見覚えがあり、ドライバーに挨拶すると、やはり昨年石狩岳でお会いして音更山まで一緒した伊達市のNさんだった。車中泊し明日は南日高のピセナイ山だそう
f0138096_17251722.jpg

昔の職場の車があり、火山担当の職員が準備中だった。声をかけるとチーフ役は一緒に気球を揚げたことのあるH君だった
f0138096_17252612.jpg

途中でお話しをしたご夫婦は、知人とブログ繋がりのノースマンさんだった。コメントのやりとりでお名前は知っていたが、ノースマンさんも私のブログを見ていたらしい。偶然の出会いにシマエナガさんも一緒に記念写真
f0138096_17253782.jpg

見頃になってきたコメバツガザクラを入れて樽前山東山斜面
f0138096_17255279.jpg

風不死岳を下山し、樽前山の西山に向かう途中から溶岩ドームを入れて。 撮影は5月31日、カメラは主にニコン1V1で
by tarumae-yama | 2013-05-31 17:47 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by yah-_-yah at 2013-05-31 19:20
平日なのにそんなに混んでましたか!
みんな5合目ゲート開くのを待ちわびてたんでしょうね。
それにしても今日はいい天気でした。
天気よすぎて暑かったんじゃないですか?

ノースマンさんはブログの付き合いは結構長いんですけど、まだ一度もお会いしたことないです。
なかなか会えないです~。

この週末は天気もそこそこいいし、混みそうですね。
Commented by positive51 at 2013-05-31 19:41 x
こんにちは、遂に空きましたか。待ちわびていました。やっと緑も濃くなってきて夏山らしくなってきましたね。今日もとても良い天気でさぞいい山行だったことでしょう。私も珍しく日曜日、月曜日と連休なので連チャンしたいと思っています。
Commented by ノースマン at 2013-05-31 20:28 x
気持ちの良い青空の下、声をかけていただきありがとうございました。
こちらも勇気を出して「tarumae-yamaさんですか?」と聞いてよかったです。
偶然の出会い、不思議な繋がりに驚きましたが、お二人の健脚ぶりにも驚きました!!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
お知り合いになりましたので、堂々とリンクを頂きます(笑)

yahさんはじめまして(笑)
Commented by tarumae-yama at 2013-05-31 23:55
yahさん
平日だから、シマエナガさんとせいぜい5台くらいと話をしていましたが、何と20台以上あったかも知れません。
私もそうでしたから、やはり5合目のゲートが開放されるのを待っていた登山者が多かったという事でしょうね。

今日はとても暑くて、私にはTシャツ1枚でも十分でした。風も弱くて結構しんどいものがありました。今日は一気に夏山状況でした。

ノースマンさんは、yahさんとのコメントのやりとりで記憶に残っていたお名前だったので、お話しして分かったときはビックリでした。笑顔の素敵なご夫婦でしたよ。
今日は2度スライドして、2度目はカメラの話題を少ししました。
Commented by tarumae-yama at 2013-06-01 00:01
positive51さん
ようやくゲートが開いたので、これからの樽前山は昼からでも登る事が出来ますね。
今はコメバツガザクラが見頃になっていますが、これからは登る度に違う花に出会うことが出来ると思います。

今日駐車場でお話しをした伊達市のNさんが明日登るという南日高のピセナイ山は、手頃なのに日高山脈の展望台として素敵な山です。
ぜひ、出張?して挑戦してみて下さい。
Commented by tarumae-yama at 2013-06-01 00:11
ノースマンさん
何となくお会いしたことがあるような気がしたので声をかけましたが、ノースマンさんと知ってビックリでした。
実は、千秋庵を代表するお菓子に「ノースマン」がありますが、私は大好きなものですから、yahさんとのコメントのやりとりで記憶が鮮明にありました。

ブログをちょっと拝見しましたが、雰囲気のある良い写真ばかりです。
リンクを貼ってあるのは写真関係が多い様ですが、私の拙いブログをリンクして頂き有難うございます。
私もリンクさせて頂きす。

それにしても、タイトルに惹かれて拝見した「今日は今日の風に吹かれて」の管理人さんは、私と同じ職場と判りこれまたビックリです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月31日、風不死岳と樽前山... チューリップの花 >>