5月24日、恵庭岳

H原さんと恵庭岳に登ってきた。
快晴無風の頂上から、コバルトブルーのオコタンペ湖と支笏湖ブルーの支笏湖が眼下に広がる感動の景色!
どちらのブルーも、今まで見た中で5本の指に入るほどの美しさだった。
H原さんもこれほど美しいブルーはそうないだろうと言いつつ盛んにシャッターを切っていた。

写真で感動ぶりを伝えるのは至難のことだが、沢山撮ったのでその中からよく撮れているものを明日以降アップしようと思う。
今日はとりあえず2枚。

写真の上でクリックして大きなサイズでご覧下さい。
f0138096_17534782.jpg

オコタンペ湖と奥に羊蹄山が望める。カメラはニコン1V1で
f0138096_17535891.jpg

支笏湖、左端に樽前山と風不死岳。カメラはキャノンS110で
by tarumae-yama | 2013-05-24 17:58 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by mori at 2013-05-24 21:15 x
こんばんは~。今日はほんとうにお天気が良かったですね。
私の職場の窓からかつてないほどに遠くの山がくっきりと見えて
今日登った人は良い景色を見ているだろうなあ、と思っていました。
オコタンペコと支笏湖の色も本当にきれい!
オコタンペ湖は、山の隙間から空がのぞいているような色ですね。
Commented by yoppi at 2013-05-24 22:59 x
こんばんは。初めて拝見させて頂きます。
本日、恵庭岳の第2見晴台でお会いしました者です。
覚えているでしょうか?
早速、自宅に帰ってインターネットで教えて頂いたブログを検索し拝見させて頂きました。とても素敵な山行や日々の出来事の記録等情報量の多いブログに驚きです。
私はブログをやらないのですが、登山の記録をヤマレコに公開していますので良ければのぞいて頂けたらと思います。
これからもたびたび、ブログ拝見させて頂きます。
またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-24 23:58
moriさん
今日は本当に素晴らしい視界でした。
札幌の市街の奥に日本海、そしてその先に暑寒の山並みがクッキリ、一方噴火湾の奥には駒ヶ岳や恵山まで見えました。
これほどの眺望は年に何度もないように思われます。
今日のオコタンペ湖のブルーは、30年以上前に見た時の感動に近いものがありました。
それぐらい美しいコバルトブルーでした。

また今日は、風もなくて頂上では夏山の様な暖かさで、それも良かったです。
ただ、そのために小虫が沢山飛んでいましたが。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-25 00:08
yoppiさん
コメントを有難うございます。
ヤマレコを見ましたが、群別岳に最近登られたのですね。
実は、私もHYMLの会員です。りょう@千歳がハンドルネームです。
最近メールで山情報を発信していませんが・・・・。

yoppiさんの名前にどこか記憶があったのは、HYML上かどなたかのブログのコメントでだったかも知れません。

私も北海道100名山を目指していて、二つの北海道100名山118座を3年前のピリカヌプリでやっと達成しました。
現職中は、休みが限られるので年数はかかるかも知れませんが、ぜひ北海道100名山を達成して下さいね。

第2見晴台で撮ったyoppiさんの写真は明日にでもアップ予定ですから、また見に来て頂けたら嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月24日、恵庭岳-その1- 格安ホテル >>