5月17日、樽前山

8時半頃、電動アシスト自転車「ハリヤ」で自宅を出て樽前山に向かった。
途中、サケマス孵化場付近でエゾリスやオオルリ、キビタキなどを見た。カメラを取り出す前にいなくなってしまったけれど。
天気が良いせいか、随分と野鳥が目に付いた。アズキナ採りの人達も。

今回の樽前山、丸山ゲートは何時開放されるのか分からない状況だが、苫小牧側からは車で来ることが出来るし久しぶりの好天だから、5合目ゲート付近は登山者の車で溢れていると予想していたが、3台だけで一寸拍子抜け。

その分、お花畑コース上で白老山岳会のN村さん達と驚きの出会いがあっただけで、それ以外は途中誰ともスライドしない静かな樽前山を独り占め出来た。

記録
自宅前08:26→ゲート前09:45→5合目ゲート10:02→7合目ヒュッテ10:23→932m峰11:42→西山ピーク12:32~12:53(昼食)→東山・西山分岐13:25→7合目ヒュッテ13:48~13:53→5合目14:05→ゲート前14:13→自宅15:15

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_11511035.jpg

自転車道路を支笏湖方面に向かう男性。帰りにも出会ったので話を聞くと、来月滝川市で行われる「100kmウォーキング大会」に出るためのトレーニングで、今日は千歳から支笏湖まで往復50km歩くとのこと
f0138096_11512185.jpg

丸山ゲート前、車が1台だけ停まっている。私のブログにリンクしている「樽前山の四季」のKさんのだろう
f0138096_11513271.jpg

ゲート付近のカタクリの花。2,3年前だろうか以前ブログで紹介した同じ花。盗掘されないのも驚きだが、ここ周辺で1株しかないのも不思議
f0138096_11514114.jpg

5合目ゲート付近に停まる登山者の車。苫小牧方面からはゲートが開いているので5合目まで来られる
f0138096_115262.jpg

お花畑コースで見かけたラジオゾンデ?の気球とパラシュート部分の残骸(測器部分がまだ雪に埋まっているのか不明だが、多分札幌管区気象台から揚げられたものだろう)。面白いブログの記事もあった
f0138096_11521583.jpg

正面左に932m峰、右に風不死岳。お花畑コースはまだ残雪がタップリ
f0138096_1152236.jpg

同じところから風不死岳と支笏湖
f0138096_11523290.jpg

932m峰の尾根から正面に羊蹄山と左に尻別岳
f0138096_11524373.jpg

932m峰の尾根上から正面に徳舜瞥山とホロホロ山、右に白老岳など
f0138096_11525360.jpg

羊蹄山をアップで
f0138096_1153410.jpg

932m峰から樽前山東山
f0138096_11531396.jpg

932m峰から樽前山溶岩ドーム
f0138096_11532490.jpg

中央の漁岳辺りはまだ真っ白
f0138096_11533339.jpg

西山への尾根から、登山道の途中から残雪がタップリ
f0138096_11534286.jpg

同じところから溶岩ドームと右に東山ピーク
f0138096_11535291.jpg

東山・西山分岐付近から、東山への登山道はすっかり乾いている
f0138096_1154596.jpg

分岐近くには幅20mほどの雪渓が残っていて、斜面が急だから現在一番の難所になっている
f0138096_1154193.jpg

雪渓を渡って反対側から。先行者は夏道の上の少し傾斜の緩いところをつぼ足で歩いたようだ
f0138096_11543022.jpg

7合目の駐車場は整備中だった。この整備が終わるまで5合目のゲートは閉じられたまま。開けられるのは6月に入るらしい
by tarumae-yama | 2013-05-18 13:17 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2013-05-18 15:44 x
ふ化場周辺はヒグマと出会う機会が多そうで、なかなか一人では行けないですが、野鳥は多いと思います。
と言うことで、明日の早朝、探鳥会があるので、そういう機会を利用していますが、キビタキも期待できそうです(^_^)
Commented by ms090 at 2013-05-18 18:43
昨日は快晴で羨ましい。綺麗な青空が気持ち良さそうです。
7合目ゲートまで車で行ければ、ご来光登山に行こうと思っているので早く道路が開通して欲しいです。6月とは遅いですね。。。

樽前山はかなり雪が溶けたようですね。私は今日ホロホロ山に登ってきましたがたっぷり雪があって驚きました。
薄曇でしたが3月の漁岳以来の山だったので楽しめました。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-18 22:08
なまけ者鳥見人さん
確かにふ化場周辺でカメラマンを見ることが多いですね。
支笏湖方面へ自転車で向かうときは熊鈴をザックに付けて行きます。

明日の探鳥会、沢山の野鳥に出会うと良いですね。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-18 22:15
ms090さん
漁岳から更新されていなかったので、よほど仕事が忙しいのだろうと思っていました。
せっかくの休みが悪天だとガッカリですね。

樽前山は、7合目の駐車場に砂利を入れて整備中でしたが、かなり大がかりのようでヒュッテ管理人さんの話では5月一杯かかりそうとのこと。
交通整理?のボランティアさんの手配もまだしていないそうです。
5合目のゲート開放と同時に下のゲートもオープンして欲しいですね。

ホロホロ山、この時期にしてはまだたっぷりの残雪ですね。
私も同じコースで歩いて見たいです。
Commented by スズ at 2013-05-20 19:34 x
スズです。こんばんは。

丸山ゲートも中々開く様子がないみたいですが、
十勝岳の望岳台ゲートも冬季通行止めが延長されて開いてませんでした。
今年はこういう箇所が多そうです。
早く丸山ゲートが開いて自転車積んで一周したいものです。

時に「樽前算用岩ドーム」って、
手前の標識の残骸みたいなのがそうなのかと思って
興味深々で見ていてふと気付いた。これって誤字ですかね(^^;。

お花畑コースはyahさんの記事も見ましたが残雪多そうですが、
その他は大分なくなりつつありますね。
カレンダーはもうすぐ6月に入ろうかというのに、
ようやく春がきたって感じです。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-20 19:49
スズさん
「樽前算用岩ドーム」は誤字もいいところですね。
一寸バタバタしていて文章のチェックが甘くなったようで全然気がつきませんでした。
ご指摘有難うございました。早速訂正しました。

丸山ゲート、一応30日に開放という情報があるようですが、不確定かも知れません。
十勝岳は残雪が多くて踏み抜きに苦労したようですが、今年は本当にどの山もそんな状況が多い様です。

来月、シルバートリオとV1を持って支笏湖周辺の山に行きませんか?
Commented by スズ at 2013-05-21 13:32 x
tarumae-yamaさん、こんにちは。

来月ですか?
土日にしてくれるなら構いませんよ。
カメラはV1じゃなきゃ、ダメですか?。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-21 17:55
スズさん
週末で結構です。都合の良いときに連絡して下さい。
風不死岳から樽前山縦走か恵庭岳でどうでしょう?
カメラはV1に全然拘りません(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「尻餅」 黄色いカタクリ >>