人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニリンソウ

本州では真夏日になったというのに、北海道は暖房が欠かせない寒い日が続く。
今にも雨が降りそうな空模様では山にも行けず、友人夫婦とニリンソウを見に行ってきた。
だがしかし、ニリンソウも数日前と殆ど変わらず蕾のまま寒さに耐えているようだ。

昨年同じ公園で見たミドリニリンソウ←青文字部分をクリックして下さい。
ニリンソウ_f0138096_223326100.jpg

遊歩道脇のニリンソウ、まだ殆ど蕾状態。友人と久しぶりに外出の家内
ニリンソウ_f0138096_22333797.jpg

ピンクの濃いエゾエンゴサク。ピンボケだが
ニリンソウ_f0138096_22335777.jpg

キビタキ。何れも5月15日キャノンS110で撮影
by tarumae-yama | 2013-05-15 22:41 | | Comments(2)
Commented by mori at 2013-05-16 19:54 x
こんにちは!
ここはもしかして、あの公園かしら?と思いながら見ています。
だとしたら、ニリンソウはやはりだいぶん遅れていますね~。
この寒さなのでしかたないけど・・・。その分長く楽しめるといいですね。
(上の記事で、)オオルリも見られるんですね。
tarumaeさんのお宅に訪問があったとはうらやましいです!
今度この公園に行ったら探してみます。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-16 20:34
moriさん
そうです。千歳の隣町の公園です。
まだ殆ど蕾ですから、ミドリニリンソウを見つけることが出来ませんでした。
数日前にも行ってみたのですが、殆ど変わっていない状況でした。
ただ、明日から6月並みの気温になるそうですからこの週末は見頃かも知れませんね。

オオルリは奥の川付近によく現れるそうです。
他にも何種類かいるようですから、傑作をものにして下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月10日、アポイ岳-登山口か... snufkinjrさん >>