人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月7日、イチャンコッペ山

「こどもの日」に札幌の息子夫婦の家でご馳走を食べ過ぎ、久しぶりに青空が広がった7日、イチャンコッペ山へダイエット登山に行って来た。

幌平山斜面のトラバース区間から先残雪が多く、今回で52回目のイチャンコッペ山だが、この時期登山道が分からないほどの積雪はとんと記憶にない。

トラバース中に札幌のKさんと名のったご夫婦に追いついたが、初めてのイチャンコッペ山とのことで、そこから下山まで行動を共にした。

さすがに、出だしの急斜面や反射板の直下は雪が消えて登山道が緩んでおり、スパイク長靴で正解だった。
たまに膝下まで踏み抜くことがあったけれど、結構雪が締まっていて持参のワカンを使うことはなかった。

山行記録
登山口12:26→反射板ピーク13:53→頂上14:13~14:20→反射板ピーク14:37→登山口15:40

写真の上でクリックすると大きくなります。
5月7日、イチャンコッペ山_f0138096_23444516.jpg

幌平山斜面のトラバースを終えた地点から支笏湖と奥に風不死岳
5月7日、イチャンコッペ山_f0138096_23445399.jpg

夏道が雪の下なので稜線へ。 稜線上の木を
5月7日、イチャンコッペ山_f0138096_2345234.jpg

頂上直下のKさんご夫妻
5月7日、イチャンコッペ山_f0138096_23451172.jpg

恵庭岳と右に小漁山や漁岳
5月7日、イチャンコッペ山_f0138096_23451986.jpg

イチャンコッペ山の頂上標識はKさんの足下に僅かに顔を出している
5月7日、イチャンコッペ山_f0138096_2345287.jpg

5月7日、イチャンコッペ山_f0138096_23453838.jpg

下山中のKさんご夫妻
5月7日、イチャンコッペ山_f0138096_23454650.jpg

反射板ピークのの直下から
5月7日、イチャンコッペ山_f0138096_23455568.jpg

尻滑りを楽しむKさんの奥さん
5月7日、イチャンコッペ山_f0138096_2346476.jpg

登山道を倒木がふさぎ、その木の下をくぐるKさん
5月7日、イチャンコッペ山_f0138096_23461310.jpg

登山ポストにスマートフォンがあったのをKさんが見つけ、私が帰宅途中の支笏湖駐在所へ代わりに届けた。左のスマホはお巡りさん個人のもので届けたのは白いiPhone。 写真は全てキャノンのS110で撮影
by tarumae-yama | 2013-05-08 07:19 | 登山 | Comments(4)
Commented by スズ at 2013-05-08 12:14 x
スズです。こんにちは。

いいですね、晴れた山。写真を見ていて気持ちいいです。
6枚目の写真、木に雪が積もってますね。
昨日降った新雪でしょうか。
もう5月の上旬も終わろうかというのに、
まだまだ雪が消えませんね。

あと交番の写真(^^;。
こんなところでよく写真撮ろうと思いますね(^^;;;;。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-08 12:43
スズさん
やはり晴天下の登山は気持ちが良いですね。
前日に降ったのか新雪が2cmほど積もっていました。
本当に今年はこんな感じで雪解けが遅いです。

交番の写真、おまわりさんの許可を取りましたが、気さくな方でスマホの話題で盛り上がりました。
無事持ち主に戻ると良いですね。
Commented by 昨日ご一緒しましたkです。 at 2013-05-08 18:18 x
慣れない山でしたので、ご一緒して頂きとても助かりました。お陰で楽しい登山を楽しめました。有り難う御座います。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-09 11:07
Kさん 

初めまして、tarumae-yamaの家内、妻楊枝(つまようじ)です。

早速のコメントを有難うございます。
tarumae-yamaは昨日から2泊の予定でシルバートリオ隊
(イケメン小父さん??3名)で登山に出掛けていますので
代打で失礼します。
イチャンコッペ登山、支笏湖ブルーも見られ良かったですねー。
妻楊枝も夏には数回、登っていますが、あそこからのパノラマは
大好きです。
奥様のお尻滑り、楽しそう・・(^▽^)残雪期ならではの楽しみですね。

スマホは確かに駐在所に届けましたが持ち主さんが早く現れると
良いですね。
登山ばかりのブログですが又、覗きに来て頂けたら嬉しいです。
有難うございました。


名前
URL
削除用パスワード
<< 5月7日、ニコンV1を持って... 「ロイズ」のパン >>