4月13日、空沼岳から様茶平縦走

昨年、シマエナガさんと様茶平から漁岳を歩いたとき、尾根上から素晴らしい眺望に大感動。
その後、今度はその尾根を空沼岳から歩いてみたいと考えていた。

今日、シマエナガさんと空沼岳から様茶平を歩いてやっと念願が実現。
殆どの区間で雪が降っていたため展望には恵まれなかったけれど、それなりに楽しむことが出来た。

写真や山報告は、例によって明日以降になりそう。
とりあえず、GPSの軌跡だけアップ。

地図の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2013-04-13 16:38 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by H原 at 2013-04-13 18:15 x
お疲れ様でした、天気は残念でしたが念願かないましたね。
新ルート開拓おめでとうございます!
Commented by tarumae-yama at 2013-04-13 21:51
H原さん
今日は参加出来なくて残念でした。
シマエナガさんと晴れ予報の時にシルバートリオで再挑戦しようとなりました。
次回を楽しみにしています。

空沼岳に登ってしまえば、隣の1200mピークだけがそれなりですが、あとは基本的に緩やかな下りで、距離は15.1Kmでしたからさほどきつくはないです。
Commented by ロンリーザックさん at 2013-04-14 16:56 x
こんにちは!様茶平縦走はとても羨ましいです。
地図に見入って足跡を辿るだけでも楽しかったですよ。
時々、お邪魔してます・・・ではまた。
Commented by tarumae-yama at 2013-04-14 23:03
ロンリーザックさん
何時も単独のロンリーザックさんだと、スタート地点とゴールが違うので車の回収が問題ですが、天気が良ければちょうどお手頃な距離ではないでしょうか。

昨年歩いた様茶平から漁岳なら距離は少し伸びますが、両地点が徒歩10分もかからないので、こちらの方がソロにはお薦めです。
その場合、先に漁岳を登ってから様茶平に向かった方が合理的だと思います。
今月末には雪解けが進んで難しくなるかも知れません。
<< 千歳郊外の水芭蕉 4月11日、イチャンコッペ山... >>