4月4日、分監山

昨年4月、シマエナガさんの提案でシルバートリオ初の宿泊登山を敢行。
その時の白銀荘の印象がとても素晴らしかった。
ロケーションや温泉はもちろんだが、夏山シーズン前の平日だからかなり閑散としていて、その静かな雰囲気が何とも心地良かった。
食事は自炊制だが、宿泊料金の安いのも魅力的だった。
そんな訳で、「来年も白銀荘に泊まって登山をしよう」と。

それから1年、今年も幹事役のシマエナガさんから、宿泊前の登山は分監山と提案があった。
すでに町内のFさんと二人で下見登山?をしているので、H原さんと私には初めての山だったけれど、シマエナガさんに付いていくだけというお手軽安心登山だった。

山行記録
駐車地点09:54→頂上11:12~11:44(昼食)→駐車地点12:31
f0138096_1622191.jpg

登山の準備中。今日はワカンを着用。分監山は中央一番右のピーク。シマエナガさん撮影
f0138096_16222976.jpg

出だしは林道上を
f0138096_16223718.jpg

中腹から月形の田園風景。融雪剤の散布された畑は黒ずんでいる
f0138096_16224570.jpg

アップで
f0138096_16225490.jpg

f0138096_1623362.jpg

いたる所に亀裂が入っている。右端に分監山
f0138096_16231223.jpg

f0138096_16232129.jpg

斜面に全層雪崩の跡が
f0138096_16232919.jpg

分監山の頂上。シマエナガさんのカメラに三脚をセットして
f0138096_16233761.jpg

ピンネシリ山など樺戸山系の山々
f0138096_16234541.jpg

f0138096_16235363.jpg

疎林なので山スキーも楽しめそう
f0138096_1624528.jpg

GPSの軌跡。それほどの急斜面もなく1時間半ほどで頂上のお手軽な山だが、眺望はなかなか素晴らしい
by tarumae-yama | 2013-04-06 16:45 | 登山 | Comments(2)
Commented by シマエナガ at 2013-04-06 20:54 x
山・温泉・お酒・・・
今年も、豪華?三点セットを堪能できました
予約してから天気予報が悪い方に変わっていったので、今年も三段山は無理かと思っていましたが、どういうわけか晴天・無風状態、、、
今年の運を使い果たしたのでは、と心配になるほどの最高のコンディションとなり、二日続きの大展望を満喫出来ました
STT(シルバー・トリオ・ツァー  しずさんのパクリ)は、来年も続きます、、、



Commented by tarumae-yama at 2013-04-06 23:18
シマエナガさん
おかげさまで素晴らしい2日間でした。
来年以降、これ以上の三段山は望めないような・・・・。
しかし、温泉と宴会だけでも十分満足出来ますね。
来年も再来年もSTTを楽しみにしています。

幹事役、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「カンパーナ六花亭」と日の出公園 4月4日、分監山と4月5日、三段山 >>