人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月4日、分監山と4月5日、三段山

シルバートリオで4月4日に月形町の分監山に登り、その日は吹上温泉の白銀荘に宿泊。
翌5日朝、三段山に登った。
どちらもこれ以上望みようのない天気と眺望に、我々は大大満足の二日間を過ごした。

帰宅したばかりなので、例によって写真を数枚アップし、詳細は明日にでも。

写真の上でクリックし、大きなサイズでお楽しみ下さい。
4月4日、分監山と4月5日、三段山_f0138096_1737355.jpg

分監山は樺戸山系の展望台とも言える山らしい。1時間半かからないお手軽だが、しかし眺望の素晴らしい山だった
4月4日、分監山と4月5日、三段山_f0138096_17371119.jpg

融雪剤をまいた畑が黒く幾何学模様に
4月4日、分監山と4月5日、三段山_f0138096_17372017.jpg

下山後、吹上温泉に移動し、白銀荘の昨年と同じ個室に宿泊。部屋で自炊?の夕食
4月4日、分監山と4月5日、三段山_f0138096_17372874.jpg

三段山の頂上直下をワカンで登るH原さん(右)とシマエナガさん
4月4日、分監山と4月5日、三段山_f0138096_17373710.jpg

三段山の頂上から富良野岳
4月4日、分監山と4月5日、三段山_f0138096_17374664.jpg

同上。中央奥に十勝岳
by tarumae-yama | 2013-04-05 17:47 | 登山 | Comments(12)
Commented by yah-_-yah at 2013-04-05 20:07
今回はシルバートリオで遠征ですかー!
いや~、満喫してますね!羨ましい。
僕は明後日、2週間ぶりの休みだってのに、雨ですよ・・・
なんなんでしょう、この仕打ち。がんばって仕事してるのに。

分監山は初めて聞きました。ここも夏道のない山なんでしょうか?
田園風景が綺麗ですね。
これくらいの時期になると、だいたいワカンで大丈夫なんですか?
Commented by shizuko0421 at 2013-04-05 21:13
あぁ……(T_T)何ていう事でしょう…
遠征いいですね!

しかもSTですか!(シルバートリオ略)
楽しさも倍増ですね。
十勝連峰、ワカンでいけるんですね。
雪解け具合はどんな感じですか?

そろそろ、大雪連峰をかじりに行きたいと思っておりまする…!( ̄^ ̄)ゞ

Commented by スズ at 2013-04-05 21:17 x
スズです。こんばんは。
2日間ともいいお天気に恵まれて良かったですね。
分監山からの月形の郊外風景がミニチュアみたいでたまらなく良いです。
なかなか魅力的な山のようですね。

泊りは白銀荘の個室とは贅沢です。ビール美味そう。
今回はシマエナガさんもノンアルコールでは本物のビールですね。

三段山はまだ登っていませんが、頂上直下は結構急な登りが続くんですね。
その割に標高高くないと(^^;。上ホロのD尾根と標高は同じぐらいでしょうが、
D尾根から見るよりも十勝岳が鋭角で迫力満点ですね。
私も毎年恒例ということで今月末に十勝岳登りに行きますよ。
Commented by ピータンまま at 2013-04-05 21:54 x
うわぁ~!!富良野岳と十勝岳だ~!!興奮します!!
この雪はいったいいつ頃解けるんでしょうね( ̄∇ ̄;)
とっても待ち遠しいです♪
三段山の頂上直下は凄く広くて大きく感じます
真っ青な空がまぶしい。

白銀荘は夏場によく利用してますが
個室だと調理出来ちゃうんですね
冬場の時期も泊まってる方いらっしゃるんですか?
夏山のシーズンには白銀荘に住み付きたくなります(=^・^=)
Commented by H原 at 2013-04-06 09:47 x
お世話になりました、いやーよかったですね!!

皆様すいません(__) こんな最高の天気の中遊んでばかり・・・
Commented by tarumae-yama at 2013-04-06 11:37
yahさん

白銀荘の予約があったので、我々は1週間ほど前から4日と5日を登山日としていましたが、両日とも晴天に恵まれ本当にラッキーでした。
登りながら、yahさんの次回の休みは何ともお気の毒な荒天予報と話題になりました。

まあ老い先短いシルバートリオなので、好天を見ては遊び歩いていることに対し、寛大な気持ちで見ていただければと思います。

分監山は夏道がないようですね。
シマエナガさんが最近登っていて、ガイド役を務めてくれました。
手頃な山ですから、月形温泉とセットでぜひどうぞ。

最近の山はワカンが多いですが、今どきはスノーシューとどちらが良いか迷いますね。
多少埋まっても軽いワカンを選ぶか、埋まりたくなければ重いスノーシューにするかで。
H原さんはどちらかというとワカン派で、私はスノーシューが好みなのですが・・・・。
Commented by tarumae-yama at 2013-04-06 11:44
しずさん
昨年白銀荘の個室に泊まって快適だったため、この宿でシルバートリオの毎年の行事にしようとなりました。
今年はそんな訳で2度目となりますが、最高の天気に恵まれました。

三段山は頂上までクラストというか最中状態で、ワカンでも問題なかったですが、十勝岳となるとまだまだアイゼンとピッケルが必携の様な気がします。
残雪もタップリのように見えましたが、実際はどうなのでしょうね。
Commented by tarumae-yama at 2013-04-06 11:56
スズさん
白銀荘の予約のため、日程は1週間ほど前から決まっていたのですが、2日間とも最高の天気に恵まれました。
分監山は、1時間半ほどあれば登れる手頃な山ですが、なかなか眺望が良くてお薦めです。

白銀荘の個室は1500円の追加で済むので、3人なら1人500円、5人で泊まれば300円割り増しになるだけです(4人部屋のようですが)。
なので、その程度の負担なら、個室の方があれこれ気を遣わなくて済む分快適に過ごせます。

その日は車の運転がない分、皆さんアルコールを心ゆくまで楽しむことが出来たようです。

三段山、今の時期ならまだアイゼンが必要かと思いましたが、ワカンでも頂上までスリップすることなく順調に登れました。
吹上温泉から高度差は700m少々ですから2時間前後でしょうか。

今年も十勝岳のレポートを楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2013-04-06 12:09
ピータンままさん
富良野岳はお好きな山でしたね。
三段山からの眺望は素晴らしいものがありました。

まだまだ真っ白ですから、今年の夏山は少し遅れるのかも知れませんね。
白銀荘は個室だと調理が可能なので、カセットコンロはH原さんが、シマエナガさんは持参した食材とで鍋料理を楽しみました。

三段山周辺は山スキーのメッカですから、本州などからもツアーが入るようで、この週末は満室だと白銀荘の方が言っていました。
Commented by tarumae-yama at 2013-04-06 12:14
H原さん

最高に恵まれた三段山でしたね。
昨年が悪天で登れなかっただけに余計感激しました。

本当にyahさん達現職の方々には申し訳ない気持ちで遊んでいますね。
しかし、H原さんもシマエナガさんも半分?現職ですから、毎日が日曜日の私とは違います。
Commented by Ueno at 2013-04-06 14:33 x
いつもHP楽しく拝見しています。最近は特にやや厳しい山にも次々と挑戦して感心します。良い仲間が多いですね。
また、いつも写真は素晴らしい写りですね、今回富良野岳を壁紙にさせていただきました。
Commented by tarumae-yama at 2013-04-06 17:07
Uenoさん
ご無沙汰しております。
山スキーはサッパリですが、スノーシュー登山をこの冬は随分とこなしています。
この歳になって、友人から「どうなっているの?」と言われていますが。

冬山は単独では危険が多いので支笏湖周辺限定でしたが、この冬は仲間に恵まれ、郊外の少々難度の高い山にも挑戦できるのは嬉しいですね。

お互い健康に気をつけ、山を楽しみ続けたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月4日、分監山 4月1日、恵庭岳-シマエナガさ... >>