4月1日、恵庭岳

シマエナガさんと恵庭岳に登ってきた。
期待以上の眺望に、何度も何度もカメラを取りだし写真を撮るものだから、思ってた以上に時間がかかったけれど、頂上からの大展望が我々を迎えてくれ、その感動に酔いしれた。

写真が多すぎて選択に時間がかかりそう。
なので、山報告等の詳細は明日以降にして、とりあえず写真を4枚アップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_16512372.jpg

頂上直下から、眼下に真っ白なオコタンペ湖、その奥に漁岳や小漁山など。更に奥には羊蹄山や尻別岳も見える
f0138096_16513622.jpg

アイゼンの爪を効かせ、頂上の岩塔を登るシマエナガさん
f0138096_16514562.jpg

頂上で思わず万歳が出る
f0138096_16515340.jpg

恵庭岳頂上からの眺望
by tarumae-yama | 2013-04-01 16:55 | 北海道100名山 | Comments(10)
Commented by yah-_-yah at 2013-04-01 17:01
いやー、いい日に登りましたね!
羨ましい!!
Commented by H腹 at 2013-04-01 18:34 x
おめでとうございます、冬の恵庭岳ついに頂上に立ちましたね。
素晴らしい!!
Commented by tarumae-yama at 2013-04-01 19:40
yahさん
期待以上の眺望でした。
こんな眺望を漁岳からyahさんに見てもらいたかったです。

恵庭岳は冬期アイゼンが必要ですし最後の岩塔は一寸スリルがありますが、ぜひ挑戦してみて下さい。
Commented by tarumae-yama at 2013-04-01 19:44
H原さん
ご一緒出来なくて残念でした。
期待以上の眺望にシマエナガさんと頂上で大喜びしました。

8年前はアイゼンを持って行かなくて、岩塔の下まで行きながら引き返しましたからリベンジが叶いました。

Commented by スズ at 2013-04-01 20:35 x
スズです。こんにちは。
恵庭岳、頂上に立ってみたいけど、
2枚目の写真とか見るとちょっと無理かもって思います。
高いところ本当にダメなんです。
登るだけなら行けると思うけど多分怖くて降りられない(^^;。

今日はイチャンコッペの登山口で偶然出会えて楽しかったです。
色々とありがとうございました。
Commented by シマエナガ at 2013-04-01 21:27 x
きょうはどこか近場でもと思っていましたが、お誘いいただきありがとうございました
お陰様で、望外の展望を手に入れることができました
それにしても、岩場があると緊張の度合いが違いますが、画的には映えますね~
今シーズンの山行で、ベストスリー入り決定です、、、
Commented by tarumae-yama at 2013-04-01 23:40
スズさん
ロープ場まで行かなくてもそれなりの眺望に感動すると思います。
今頃はワカンで岩塔の下まで行けそうです。
ぜひ、天気を見て挑戦してみて下さい。

イチャンコッペ山の駐車場にスズさんを見たときは、平日なのにとビックリでした。
元気そうだったので安心しました。
Commented by tarumae-yama at 2013-04-01 23:47
シマエナガさん
今日はお付き合い有難うございました。
冬山は単独だと色々とトラブルがあったとき対応が難しいので、本当に良かったです。
それにしても本当に期待以上の眺望で嬉しかったですね。
白老岳以来の視界の良さでした。
空沼岳縦走の時もこうあって欲しいです。

ロープ場の上り下りは緊張しますが、随分と身軽あっけなくやってしまうのには感心しました。
Commented by くじら at 2013-04-03 17:54 x
良い天候に当りましたね~。冬の恵庭岳登頂おめでとうございます。
夏なら会うかもしれませんが、この時期は無理ですね。また何処かで。
Commented by tarumae-yama at 2013-04-03 20:04
くじらさん
おかげさまで、とても眺望の良い恵庭岳でした。
シマエナガさんと、この天気の良さだからきっとくじらさんも山に行っているねと話をしていました。
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳の頂上からの動画 ドコモのタブレット「dtab」 >>