3月17日、白老岳

先週の暴風雪で延期になっていた白老岳に白老山岳会の皆さんと一緒に登ってきた。
頂上では風が強かったものの、快晴の下これ以上望めないという眺望に恵まれ、我々は至福の時を過ごした。

何時ものパターンだが、とりあえず写真を数枚アップし、山行記録など詳細は明日以降と言うことで。

白老山岳会のパーティと一緒に

南白老岳をバックに休憩地点で白老山岳会パーティ(の一部)の皆さんと合同記念写真

中央奥に恵庭岳

白老岳頂上部

頂上への尾根に出ると雪が舞う強風の洗礼

北白老岳を前景に、遠く支笏湖と恵庭岳や樽前山など周囲の山並み

手前に白く輝く南白老岳、中央に2月10日白老山岳会のパ-ティと偶然お会いした徳舜瞥山とホロホロ山

白老岳頂上で記念写真。シマエナガさんとpositive51さん、Nさんは初登頂とのこと

羊蹄山や尻別岳を前方に見ながら下山開始。 カメラはオリンパスOM-D
by tarumae-yama | 2013-03-17 15:20 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by H原 at 2013-03-17 18:10 x
お疲れ様でした、最高のピーカンにあたりみんな大満足の白老岳でしたね。楽しい山行でしたありがとうございました。白老岳もすごい人数の登山者でしたが、帰り道に見たオコタンゲートには10台くらい、恵庭岳林道には10数台と各山大繁盛の一日だったようです。
Commented by positive51 at 2013-03-17 20:55 x
こんにちは、今日は本当にありがとうございました。最高の天気と最高の眺望でしたね。初心者の私のとっては何もかもが新鮮でした。やはりパティーで登ると安心感がありますし楽しさも倍増です。更に単独よりも疲れを感じませんでした。不思議なものです。是非またご一緒させて下さい。

それにしてもお使いのカメラは青の彩度が高くて綺麗ですね。私も次はPLフィルターを使用してみたいと思います。
Commented by tarumae-yama at 2013-03-17 22:04
H原さん
先月の徳舜瞥山とホロホロ山以来の大展望でしたね。
もう最高に素晴らしかったです。
沢山の登山者も皆同じ思いではなかったかと想像しています。

今日はどこの山も大賑わいで、そして皆さん満腹の景色だったと思います。
Commented by tarumae-yama at 2013-03-17 22:10
positive51さん
初めての白老岳が、最高の天気と眺望に恵まれ本当に良かったですね。
単独行動もそれなりに良いと思いますが、気の置けない仲間と一緒の山も楽しいと思います。

次の山も白老岳のようだと嬉しいですね。

今日のカメラはオリンパス製でしたが、オリンパスブルーと言われるほど青が鮮やかに表現されますね。
率直なところ、鮮やかすぎですね。
Commented by くじら at 2013-03-19 17:08 x
こんにちは。先日の白老岳では山頂の休憩場所を使わせていただき、有難うございました。
予想に反し、最高の山日和。そして、皆様にお逢いでき、楽しい山行となりました。また、何処かでお会いできることを祈念しています。
Commented by tarumae-yama at 2013-03-20 00:03
くじらさん
コメントを有難うございます。
北広山以来ですね。
白老岳からの眺望は素晴らしかったですね。

手前のピークからくじらさんの若々しいスキーの滑走ぶりを拝見していました。
さすがに、下りは有利ですね。
アッという間に追い越されてしまいました。

またどこかの山でお会い出来ると嬉しいです。
<< 3月14日、932m峰と風不死... 3月14日、932m峰から風... >>