3月14日、樽前山のゲートから932m峰

8時前に樽前山のゲートに車3台が集結、すぐにシマエナガさんとminakayakさんの車が風不死岳北尾根登山口近くの駐車場に向かい、そこにシマエナガさんの車を置いて二人は戻ってきた。

準備を整え、我々はヒュッテ管理人さんのスノーモービルのトレース上をつぼ足で歩き出した。
5合目のゲート前でminakayakさんがスノーシューを履いたが、他の3人は6合目付近までつぼ足で歩き、吹き溜まりで埋まるようになってからワカンを取りだした。

7合目のヒュッテに到着すると、ソロの先行者が丁度引き返すところだった。
雪が降り出し、強風もかなりのものだから気持ちが萎えてしまったのかも知れない。

しばしの立ち話の後、先行者に見送られる形で我々はヒュッテの近くから林に入った。
林を抜けたとたん強風の洗礼を受けたが、強さそのものは1月13日の方が勝っていたかもと思う。

想定の時間を超えていたけれど、お花畑コースから直接風不死岳に向かうより、樽前山の東山斜面をトラバースして932m峰を経由した方が、雪が飛ばされてラッセルの懸念がない分歩きやすく、結果的に早いだろうと考えた。
まあ、吹きさらしの行進で体力を奪われたから、正しい判断だったかどうか・・・。

それでも、ギリギリ時間内で932m峰に到着出来た。
1月28日の記録)←青文字部分をクリック

山行記録
樽前山ゲート前08:06→5合目ゲート09:00→7合目ヒュッテ09:59→932m峰11:26→林内で昼食→風不死岳頂上13:49~14:01→北尾根登山口15:36
f0138096_22293960.jpg

GPSをセット中のシマエナガさん
f0138096_22294960.jpg

全員つぼ足で
f0138096_22295928.jpg

5合目ゲート前でスノーシューを装着するminakayakさん
f0138096_22301088.jpg

正面奥にうっすらと樽前山の稜線が見える
f0138096_22302296.jpg

樽前山の登頂を断念したという苫小牧からの男性とヒュッテ前で
f0138096_22303526.jpg

目出し帽をザックから取り出すminakayakさんと後ろにシマエナガさん。中央に932m峰。右端に紋別岳がうっすらと
f0138096_22304355.jpg

雪煙で最後尾のH原さんが霞んでいる
f0138096_22312451.jpg

樽前山のドームをバックにH原さん
f0138096_22313350.jpg

前方に932m峰
f0138096_22314685.jpg

932m峰に到着の3人
f0138096_22315688.jpg

932m峰の尾根を下ったところの林内で昼食タイム。 3月14日、PowerShot S110で撮影
by tarumae-yama | 2013-03-16 07:42 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by ms090 at 2013-03-17 00:09
かなりハードな山行だったようですね。
体調が万全でなかったので辞退したのですが、足を引っ張らずに済んだようで良かったです。
精鋭4名でも大変だったと言うのですから、登る前から筋肉痛の私は途中で力尽きてたかもですw

苦労した分、風不死岳からの景色は絶景だったのでしょうね。
Commented by tarumae-yama at 2013-03-17 15:25
ms090さん
皆さんは強風に体力を奪われたと言っていました。
でも、多分シャリバテもあったと思います。
932m峰で昼食を摂った後は順調でしたから。

今日は最高の白老岳でした。
次回は、 ms090さんが希望している漁岳の予定ですからぜひ都合をつけて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 3月14日、932m峰から風... PowerShot S110の感想 >>