人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイターのザック、紋別岳で初デビュー

数年前に、大雪山でテント泊しようと買った家内用のザック「ドイター フューチュラ38AC」。
残念ながら一度も使われる機会がなく、納戸で埃を被ったままだった。

先日山友から、冬山を始める後輩がザック等何の装備もないと相談され、全て使い古しだが、TUBBSのスノーシュー、BlackDiamondのポール、MILLETのザック等2個を格安?で譲った。

そんな訳で、手持ちのザックに替わりがなくなり、家内のザックの出番となった。
ポールも、スノーシュー等の売却代金でこの際更新することにした。

家内が使うはずだったザックは、私が今使っている物よりサイズは大きいけれど、重く感じることなく最初からしっくりして嬉しい。

話は変わるが、同行させて頂いたたろさんの紋別岳の記事がアップされた。
写真がとてもきれいで楽しめます。
(私のドイターのザックもしっかり写っています。)
ドイターのザック、紋別岳で初デビュー_f0138096_11182230.jpg

ポールと家内が使うはずだったドイターのザック
by tarumae-yama | 2013-02-24 11:28 | その他 | Comments(6)
Commented by たろちゃん at 2013-02-24 19:11 x
昨日は大変お世話になりましてありがとう御座いました。

tarumae-yamaさんのおかげで充実した週末を過ごす事が出来ました。 支笏湖を眺めながらの青空と雪原歩きが気持ち良かったです。
tarumae-yamaさんのお友達メンバーの方達とも是非また御一緒させて下さい♪

ドイターのザック良いですね♪
自分も今年は日高の山々や縦走用にドイターの大型ザックを調達しようと考えてます。  
Commented at 2013-02-24 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2013-02-24 23:31
たろさん
お邪魔虫で申し訳ありませんでした。
でも、紋別岳から748mピークまでの雪原歩きは皆さん喜んで頂けたようで嬉しかったです。
雲がなければ、この間一緒に登った徳舜瞥山やホロホロ山も見えるのですが。

ぜひまた皆さんと合同で登れたらと思います。
Commented by tarumae-yama at 2013-02-24 23:40
ms090さん
今ひとつ体調に自信がなかったので、本当は支笏湖温泉から裏山を一つ越えて第1発電所の対岸まで行ってみようと思い、地図も用意していたのですが、なんかつまらなさそうで気乗りがしませんでした。
そんなときに、たろさんに一緒しましょうと言ってもらえたのです。
3人はすでに10日にお会いしたときのメンバーでしたから、歓迎してもらえたと思います。そのこともあり楽しかったです。

26日はオロフレ山に行く予定ですが、ms090さん達と一緒出来るかどうかは、友人の体調次第のようですね。
Commented by スズ at 2013-02-25 12:54 x
スズです。こんにちは。
ドイターのザック重いけど、背負った時のフィット感というか、
重さを感じさせないからいいですよね。
背面のベンチレーションも効果が高くて好きです(^^)。
私は昨年、日帰りザックを変えて、
日帰り・縦走用共にドイターになりました。
安っぽいとか耐久性がとかいう人もいますけど十分です。
Commented by tarumae-yama at 2013-02-25 23:30
スズさん
スズさんもドイターでしたね。
このメーカーの物は初めて使いましたが、確かに背負ったとき重さを感じず、なかなか良いフィーリングでした。

安っぽいとは思いませんが、耐久性が、という人は当たりが悪かったのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2月23日、白老山岳会のパー... 2月23日、白老山岳会のパーテ... >>