人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿の食害

前回の記事は灯油の盗難だったが、今回はエゾシカの盗み食い?がテーマ。
(体調や天気がパッとしないものだから、話題もパッとしない007.gif

昨日お隣さんから、夜庭にエゾシカが来て、大切に育てているオンコの葉を食べていったとの嘆きを聞かされた。

このところの大雪で食べ物が雪に埋まったのか、連夜の訪問?らしい。
鹿も、雄鹿を含め4,5頭もいたと言うから、鹿の家族も厳しい冬を越すため必死なのだろう。
鹿し、ご近所の庭木にも被害が出ているらしく、町内会の防災担当役員としては看過できない立場。

鹿医師、もとい、歯科医師だった友人は狩猟と罠の免許を持っているので、電話で相談したところ、「住宅街だから銃は使えないし、罠も結構な数が必要」とのこと。
1個7000円もする罠が、一体幾ら必要なのか再度聞いたところ、8×7(ワナ)=56個と言う。

まあ、この数字は冗談だが(^^;)、(エゾシカや灯油窃盗犯のためにも)雪解けが進み、暖房の要らなくなる春が待ち遠しい。
鹿の食害_f0138096_1810588.jpg

お隣さんの住宅付近を中心にグーグルマップで表示。我が町内は千歳市の西端に位置し、西や南に広大な緑地が続いている。地図の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2013-02-20 07:34 | その他 | Comments(11)
Commented by yah-_-yah at 2013-02-20 10:39
おはようございます。
体調の方はだいぶ回復しましたか?
スズさん同様、tarumae-yamaさんが雪かきで体調崩すとは意外です。

鹿の食害は止むを得ない部分もありますが、灯油泥棒は困り者ですね。
しかも銅管を切って盗むとは、慣れた者の犯行ですよね。
警察はこういう人を積極的に捕まえて欲しいですね。
隠れてスピード違反の取締りばかりしてないで。
結局、手間をかけずに金を簡単に巻き上げれる仕事しかしないですからね。
おっと、愚痴になってしまいました・・・

ところで昨日OM-Dの新ファーム(version 1.6)がリリースされましたね。
あまり劇的に変わるものはありませんが、一応ファームアップしておきました。
Commented by tarumae-yama at 2013-02-20 13:26
yahさん
おかげさまでかなり良くなったと思いますが、まだ腹に力は入らないのでどれだけ雪山を歩けるものやら自信はありません。

まあ、エゾシカはともかく泥棒にも三分の理があるのかも知れません。
とりあえず経済状況が良くなって欲しいですね。

OM-Dの新ファーム(version 1.6)がリリースの件、知りませんでした。
スズさんにリコールの件を教えてもらい、明日メーカーにボディを出すことになりましたが、HPを見てとりあえずボディと9-18mmのレンズのファームアップを先ほど済ませました。
このレンズのファームアップで、OM-Dに取り付けたとき露出のバラツキが安定するそうです。

大事な情報を有難うございました。
ところで、yahさんのボディはリコールの該当品ではなかったと言うことですね。
Commented by okko at 2013-02-20 15:00 x
お加減がわるかったのですね。お大事になさって下さい。
今年の雪は想像以上の量だそうですね。そちらに居た頃、たまたま獣医さんとお喋りをしていた時に、車にはねられた鹿が運び込まれてきたことがありました。始めてまじかに鹿を見て、ツブラな瞳に吸い込まれたのを覚えています。

灯油泥棒は許せませんけど、いろいろな事情があるのでしょう、早く春にな~れ・・・・それと泊原発の稼働も期待しています。
地図、懐かしかったです。
Commented by tarumae-yama at 2013-02-20 18:27
okkoさん
歳を考えず山を続けた疲れと、一時的に逆流性食道炎が悪化したのかも知れません。
おかげさまでかなり良くなってきたので、明日青空が出ていれば支笏湖周辺の低山を歩いてみようかと考えています。

いろいろな意味で春が待ち遠しいです。

地図、お住まいだったマンションが切れているかも知れません。
そこまで神経が行き届かず申し訳ありません。
Commented by たろちゃん at 2013-02-20 21:51 x
鹿の食害、実は漁岳の帰り路に支笏湖畔の樹木が食害でメチャメチャに倒れてるのが目につき冗談話で、オオカミ放てばエゾシカも減るけど登山客も一緒に餌になって減ってしまうなどと話してましたw

お身体の調子は如何ですか、どうぞご自愛下さい。
Commented by yah-_-yah at 2013-02-20 23:06
僕のボディもリコール対象の製造番号でした。

が、現在のところヒビ割れは見られないのでそのまま使います。
この件に関しては保障期間を過ぎても直してもらえるようなので、ヒビが入ってからの交換でいいかと思っています。
Commented by 名無し at 2013-02-20 23:24 x
大台ケ原、知床、天城山、霧島、三嶺、南アルプス、奥秩父、尾瀬、大峰山、屋久島などの自然遺産の現状はご存知か?
鹿対策に早く狼の導入を! 懸念がある人はこのページを参照 http://japan-wolf.org/content/faq/
Commented by tarumae-yama at 2013-02-21 08:33
たろちゃんさん
漁岳、お疲れ様でした。大変なラッセルになったようですね。

支笏湖畔の樹木が食害、近年本当にひどい状況になってきました。
イチャンコッペ山からモラップ山にかけての尾根沿いには鹿の群れを見ることが多いです。
ハンターは老齢化するし、狼の導入はともかく、本格的な対策が必要ですね。
Commented by tarumae-yama at 2013-02-21 08:36
yahさん
買ったばかりだったのにリコールの対象機だったのですね。
私のも正常に見えるのですが、念のためメーカーに出すことにしました。
しかし、保証期間後も直してもらえるなら慌てることはなかったですね。
Commented by tarumae-yama at 2013-02-21 08:41
名無しさん
地域を挙げられた幾つかは訪れたことがあります。
中でも大台ケ原はひどかったですね。
確かにあの丸坊主状態を見ると、ダジャレを言っている場合ではないです。

狼の導入にも賛否があって簡単ではないでしょうが、手遅れにならないための根本的な対策が必要だとは思います。
Commented by 名無し at 2013-03-04 22:07 x
狼の導入以外に根本的な解決方法はない
鹿対策に早く狼を導入しろおお! 懸念がある人はこのページを参照
http://japan-wolf.org/content/faq/
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/697065/221774?page=3
名前
URL
削除用パスワード
<< サラリーマン川柳 灯油の盗難 >>