人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月10日、徳舜瞥山とホロホロ山

H原さん、minakayakさん、ms090さんの4人で徳舜瞥山とホロホロ山に登ってきた。
気温は低かったものの青空が広がり、素晴らしい眺望に恵まれた。
風も穏やかで、厳冬期の山にしては信じがたいほど恵まれた山行となった。

途中から白老山岳会の3人パーティと一緒になったのだが、その中に先月13日樽前山でスライドしたたろさんがいて、驚きの再会だった。

徳舜瞥山でもホロホロ山でも北大の山岳会や山の会(正式な名称は失念した)のパーティがやって来て、夏山シーズンより賑やかな頂上だった。

詳しい山行記録はまた明日以降ということで。

写真の上でクリックすると大きくなります。
2月10日、徳舜瞥山とホロホロ山_f0138096_17251949.jpg

中央に羊蹄山が見える。後ろに小さく写っているのは白老山岳会のパーティ
2月10日、徳舜瞥山とホロホロ山_f0138096_17253299.jpg

徳舜瞥山頂上で、白老山岳会と直後に別ルートでやって来た北大山岳会のパーティの記念写真
2月10日、徳舜瞥山とホロホロ山_f0138096_17255038.jpg

徳舜瞥山からホロホロ山に向かう。かなり前方に白老山岳会のパーティとminakayakさん
2月10日、徳舜瞥山とホロホロ山_f0138096_17255954.jpg

ホロホロ山頂上にて、左端に徳舜瞥山が見える。白老山岳会に三階滝方面の尾根からやって来た北大のパーティと合同記念写真
2月10日、徳舜瞥山とホロホロ山_f0138096_1726967.jpg

ホロホロ山から徳舜瞥山へ。前方に白く輝く徳舜瞥山。 カメラはOLYMPUS Tough TG-620
by tarumae-yama | 2013-02-10 17:41 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by ポッケ at 2013-02-10 19:25 x
日差しが、気持ち良さそうな空ですね。
休日は冬山でも、人と会うようで賑やかですね!
 
このブログでみて値段が安いので、思わず私もOLYMPUS Tough TG-620購入してしまいました。
Commented by minakayak at 2013-02-10 22:55 x
今日はお疲れさまでした。天候に恵まれ最高に気持ちの良い登山ができました、あの後雪祭りへ行って先程帰宅しました。
Commented by ms090 at 2013-02-10 23:22
今日はお疲れ様でした。
どれも良いですね。羊蹄山が後ろに写っている写真は後で隠れてしまったので貴重ですね。

写真沢山撮ってしまったので、選ぶのが大変で~す。明日には記事をアップしたいですけど、記事が2つか3つ位になってしまいそうです。
Commented by tarumae-yama at 2013-02-11 00:10
ポッケさん
美笛峠を通過時、車のセンサーは-20度を表示していて、朝のスタート時は寒かったですが、晴れたのと風がなかったので行動中は汗をかくほどでした。
本当にこの時期としては穏やかで良い山行でした。

今日は、樽前山のゲート前も沢山の車がありました。
この山も北大のワンゲル部の合宿だったようです。

ポッケさんもOLYMPUS Tough TG-620を買ったのですね
価格からは考えられないほど写りが良いので、きっと気に入ると思います。
Commented by tarumae-yama at 2013-02-11 00:13
minakayakさん
前日までの予報にはヤキモキしましたが、想定外に良い天気で楽しい山行でしたね。
往復の運転、有難うございました。
白甥山岳会のパーティのおかげでラッセルも半分以下で済み、有り難かったですね。
Commented by tarumae-yama at 2013-02-11 00:17
ms090さん

おかげさまで楽しい山行になりました。
厳冬期には珍しいほど穏やかな天気に恵まれ、眺望も良くて我々は幸運でした。

私も写真を撮り過ぎて選択に時間がかかりそうです。
ブログのアップ、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2月10日、徳舜瞥山とホロホ... オリンパスの交換レンズM.ZU... >>