1月13日、樽前山-頂上まで編-

ひょんなことから、樽前山は登ったことがないというしずさんに、冬山を今季から始めようとアイゼン、ピッケル、登山靴等大枚をはたいて揃えたyahさんと、年末にこの山に登る事になっていた。
まああれこれあって13日になったのだが、1年前に7名で登った樽前山が楽しかったので、H原さんやその時8合目から無念の撤退をしたNAKさん達にも声をかけた。ms090さんは、5年前に多峰古峰山を一緒した知人だが、今回参加させて欲しいとのことで急遽加わった。yahさんとは初顔合わせのはずだがコメントのやりとりをしているのは知っていた。それはNAKさんも同様。

H原さんも初対面と言うメンバーが多かったけれど、そこは山好きなもの同士だからすぐに打ち解けたと思う。

今回の山記録は、参加のメンバーがそれぞれブログで紹介している、またはこれからすると思うので私は詳述はしないつもり。

NAKさんのブログ「何となく登山日記」←青文字部分をクリック
yahさんのブログ「<やぁやぁ
ms090さんのブログ「気まぐれ写真館
しずさんのブログ「へっぽこあるぴにすと☆The girl toward her dreams

下山してみると、ゴール近くで足が痙りそうだと言うメンバーに、「ツムラ68」を提供しただけでトラブルもなく、強風だが眺望の良い樽前山の頂上に一人も欠けることなく立てたのが何よりだった。
特に、しずさんはアイゼンやピッケルワークの経験が浅いというのに良く頑張ったと思う。
初登頂の樽前山山頂で感想を聞いたところ、低い声で「感無量」とただ一言。
普段はとてもテンションが高いと聞いていたので、かなり緊張した登りだったのかも知れない。

ゲート前08:13→5合目ゲート09:12→7合目ヒュッテ10:21~10:37→山頂11:40~11:52→7合目のヒュッテ12:28~13:05(昼食)→5合目ゲート13:39→ゲート前14:37

青空が広がり気持ちの良い歩き。スノーモービルの跡に数センチの新雪でラッセルがなく快適

ヒュッテでアイゼンに履き替え、これから本格的な登りの前に記念写真

駐車場から夏道を通らず直登。殆どラッセルなくすぐに堅雪斜面に出た

H原さんと上を行く若者3名

H原さんと下にNAKさん

上3枚、yah、しず、ms090さん

H原さんのピッケルが私の股間を突き刺したので悶絶!??

頂上に立つ4名

H原さんと最後に到着のNAKさん

頂上標識

頂上近くのケルンで強風から身を隠しNAKさんの到着を待つ。H原さんの提供写真

GPSの軌跡。全行程16.6kmだった
by tarumae-yama | 2013-01-14 14:36 | 北海道100名山 | Comments(7)
Commented by とりっ at 2013-01-14 22:02 x
お久しぶりです。昨年はお世話になりました。今年も同じように形で登ったのですね。去年を思い出してしまいました。なかなか気のきいたこと書けないのでコメントしてませんが時々見に来てます。楽しみにしてますよ!
Commented by yah-_-yah at 2013-01-14 22:23
昨日はホントについてましたね。
天気も今日の方が雲が多くてスッキリしない感じで、昨日登ったのは大正解でしたね。
おかげさまで昨日はとても楽しい山行でした。

ところで昨晩メールで写真を頂いたことのお礼メールを昨晩、そして今朝は僕の撮った写真を添付してメールで送りました。
届きましたか?
Commented by kuriokun at 2013-01-14 23:59 x
せっかく声を掛けていただいたのに、直前で別行動してごめんなさい。。。どうしてもBCをやりたかったので。
みなさん良い表情されてます!(本当はゴーグルなどで見えてないけど)
またの機会によろしくお願いしますっ!
Commented by shizuko0421 at 2013-01-15 09:06
tarumae様、お疲れ様でした~!
初めての樽前様♪
天候に恵まれて本当に良かったです!

tarumae様の
アシスト、とてもありがたかったです。
それと同時にCLとしての役割も
「こうあるべきなのね!!」と、とても勉強になりました!

そうですね。
次回はぴーさんも誘ってみんなで
ラセラ~♪しましょう^^

週明けの今日、思ったより
筋肉痛も無く、通常通り生活出来ています!
今週末も天気が良かったら
どこかのお山に行ってきます!

そう!
手稲に行ったときに
初めてiphoneのGPSアプリでログ記録してみました。
見てみたら、バッチリ録れてましたよ♪
ブログにUPしたいんですが
やり方がややこしくてUP出来ないでいますww
マスターしたら、UPしますね!

樽前山行、本当にお疲れ様でした^^♪
Commented by tarumae-yama at 2013-01-15 10:22
とりっさん
コメント有難うがざいます。
すっかりご無沙汰しています。
1年前のメンバー全員に声をかけたのですが、都合があってシマエナガさんやぴよしろうさんたち4名とは再会出来ませんでした。
昨年と同じコースを考えていたのですが、あまりの強風に東山ピークから即下山でした。

またご一緒出来る機会があればと願っています。
Commented by tarumae-yama at 2013-01-15 10:35
kuriokunさん
NAKさんやyahさん達に樽前山へお誘いしているのを知っていたので、ご本人が参加出来なくなって残念でした。
他のメンバーも会えるのを楽しみにしていたと思います。

BCが楽しかったようで良かったですね。
Commented by tarumae-yama at 2013-01-15 10:45
しずさん
手稲と樽前山の疲れがないとはさすがですね。
樽前山初登、おめでとうございます。
風は厳しいものがありましたが、眺望が良くてラッキーでした。

たまたま最年長なのでリーダー役をやりましたが、全然目配りできませんでした。
でも、何事もなく下山出来て本当に良かったと思います。

私のスマホはアンドロイドでアプリに「地図ロイド」など入れているのですが、入れているだけという状態です。
そのうちブログで紹介出来るようになりたいですね。

また、皆さんとご一緒出来る機会があれば嬉しく思います。
<< 1月13日、樽前山-最終編- 1月13日、強風の樽前山 >>