1月2日、紋別岳

昨年も同じ日にイチャンコッペ山に登っているけれど、その時は5名で賑やかだった。
今回は単独の紋別岳。
先月も紋別岳に2回登ってブログにアップしているからあれこれ書かないが、七条大滝と同じように紋別岳でも雪崩れた箇所が大小2,3カ所あった。
低山といえども、状況によっては何時でもどこでも可能性はあることを肝に銘じて登らなくてはと思う。

往復スノーシューを使ったが、年末の雨の後の寒気で雪がクラストしていたため、登りも下りも途中から夏道を外して好きなように歩き、積雪期の面白さを味わった。

前日の予報より崩れるのが遅くなったようで、下りでこそ雲が厚みを急速に増してきたが、登りでは青空が広がっていて、気持ち良い2013年の初山だった。

山行記録
登山口12:06→頂上13:23~13:26→登山口14:08
f0138096_15315757.jpg

雪崩止めの下から雪崩れて登山道が埋まっている。登山者のトレースが雪崩れた上に
f0138096_1532951.jpg

頂上の直ぐ下の斜面から、恵庭岳の左に丹鳴岳、右に小漁山や漁岳
f0138096_15321880.jpg

ユニークな形の偏型樹
f0138096_15322767.jpg

支笏湖の奥に風不死岳(中央)と樽前山
f0138096_15323532.jpg

クラストした斜面を頂上まで直登
f0138096_15324350.jpg

おなじみの頂上からの眺望
f0138096_15325084.jpg

これもエビの尻尾?
f0138096_1533366.jpg

頂上部のアンテナ群を
f0138096_15331159.jpg

14時頃、スノーボードを担いだボーダーが登ってきた。千歳のSさんとか。顔に汗を一杯浮かべて暑そう
f0138096_15332020.jpg

紋別岳でスノーボードを見たのは、2年前の息子と登って以来だろうか
by tarumae-yama | 2013-01-04 07:05 | 登山 | Comments(2)
Commented by shizuko0421 at 2013-01-04 13:20
tarumae様ー\(^o^)/明けましたね!今年も宜しくお願いします(^^)

早速、初登りですね!紋別岳で出会った方、スノボ担いで…なかなか新しいですね!

私も板持っては居るけれど、BCをやる心意気が全くありません( ̄▽ ̄)
明日、天気も荒れる予報では無いので初登り行って来ようと思います‼

今年に入って、寒さが厳しくなりました…
寒さに負けず気合い入れて登って来ますね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tarumae-yama at 2013-01-04 17:48
しずさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
本当は紋別岳で御来光登山を考えていたのですが、起きられず翌日の出勤?となりました。
このボーダーのSさん、漁岳でも滑るそうですから本格派ですね。

明日の初登りはどこなのでしょう?
私は久々のシルバートリオでオコタンペ山の予定です。

13日が近づいて来ましたね。
メンバーは最低で5名、最大で9名になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 在庫からのフクロウ 1月2日、七条大滝 >>