12月28日、2012年山納めの樽前山

今日は御用納め、私も今日で2012年の山納めにしようと樽前山に向かった。
しかし、今朝最低気温が-22.7℃(6時50分)とこの冬一番の厳しい寒さ。(12月としては観測史上第1位の記録だそう)
8時になってもまだ-20.1℃!
これでは面の皮の厚い私といえども山では凍傷になる。

それで予定より30分遅らせて出発。
ゲートから1時間半後7合目のヒュッテに到着したが、そこの温度計はまだ-13.5℃。
森林限界点でスノーシューからアイゼンに履き替えたけれど、強風のため吹き飛ばされる斜面の雪を浴びながらの装着は、中々厳しいものがあった。

苫小牧方面の工場の煙突からは煙がまっすぐ上っていると言うのに、山は予想外の強風。
気温の低さとこの風で、12月の樽前山登山としては結構手厳しい洗礼を受けた。

まあそれでも、青空とそれなりの眺望に恵まれ、厳しい状況だったことが逆に山納めとしてはかえって良かったのかも知れない、とそう思える。

詳しい山記録はまた明日以降と言うことで。

右側の急斜面をアイゼンの歯を頼りに直登して稜線に出たところから、中央に932m峰と右に風不死岳

樽前山東山頂上。支笏湖ブルーが綺麗

頂上から、噴煙を上げる溶岩ドームと中央に真っ白な西山

下山中、直登中の苫小牧のご夫婦とスライド
by tarumae-yama | 2012-12-28 16:49 | 北海道100名山 | Comments(9)
Commented by ポッケ at 2012-12-28 18:23 x
千歳&支笏湖周辺は、札幌より大抵気温低いが
天気は良いですね。

樽前山は冬でも、登山者が大概いるようで
苫小牧の先頭の人なんか、かっこいいポーズでパチリですね!
Commented by yah-_-yah at 2012-12-28 20:11
今日は樽前でしたか!
僕は出発が遅れたのでお手軽な紋別岳行きました。
風はたいしたなかったんですが、樽前は強風でしたか。
やっぱ冬の樽前は厳しいですね。
Commented by jun@千歳 at 2012-12-28 22:56 x
今日はありがとうございました。
ブログ仕事が早いですね。
樽前山は良い山ですが、アプローチが長くて・・・
やっぱりスキーがいいなー
ではまた、何処かのやまで。
Commented by tarumae-yama at 2012-12-28 23:27
ポッケさん
冬型の気圧配置で、特に風が北からではなく西寄りの時支笏湖周辺では晴れることが多いですね。
今日は、車があってもせいぜい1,2台と思っていましたが、結局5台も停まっていました。
室蘭からやって来た若者もいましたし、山好きな人が多いですね。

苫小牧の男性は、私と同年配に見えましたが、週一度は登っているというベテランさんでした。
12本アイゼンが様になっていましたし、奥さんは尻皮を着けていてやはり熟練者という雰囲気でした。
Commented by tarumae-yama at 2012-12-28 23:32
yahさん
私も支笏湖まで行って雲がかかっていたら紋別岳に転進しようと考えていました。
そうなればmoriさんに再会出来たかも知れず、一寸残念。

思いの外風が強くてなかなか登り応えのある樽前山でした。
来月、もう少し穏やかな樽前山を期待したいところです。
Commented by tarumae-yama at 2012-12-28 23:36
junさん
コメントを有難うございます。
テレマークスキーでヒュッテから5合目ゲートまで5分、更にそこから登山口のゲートまで15分という話には驚きました。
あれこれヒュッテ前で話しができて楽しかったです。
明日、友人のDさんも含め、写真をアップする予定です。
また、どこかの山でお会い出来れば嬉しいです。
Commented by ms090 at 2012-12-29 00:45
こんばんわ。
お久しぶりです。
樽前山は好きな山なのですが、長い林道歩きが退屈でしょうがないのでどうしても敬遠してしまいます。
突然ですが、来月の樽前山に私もご一緒させてもらいたいのですが宜しいでしょうか?
皆さんと一緒なら楽しそうなので、久しぶりに登ってみたいです。
ペースが速そうなので、ついて行けるかが問題なんですけど・・・。
まあ、ついて行けなくても出発だけでもご一緒したいです。
Commented by tarumae-yama at 2012-12-29 11:55
ms090さん
yahさんとコメントのやりとりを懐かしく思いながら、先日からms090さんのブログを拝見していました。
2008年3月8日一緒に多峰古峰山に登って以来でしょうか?

樽前山の件については了解しました。連絡先を非公開コメントで入れてくれませんか。
Commented at 2012-12-29 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 12月28日、樽前山 オリンパス年末年始恒例の「福袋」 >>