12月23日、イチャンコッペ山から幌平山そして下山

イチャンコッペ山で写真撮影後、昼食のため反射板ピークに戻った。
そこで支笏湖や奥の風不死岳等を眺めながら昼食。
そして幌平山を経由して登山口へ。

家を出る前に気象庁のHPで気温や上空の風をチェックし、そのデータからきつい状況もありかと懸念していたが、想定外の穏やかさだった。

写真は、イチャンコッペ山から幌平山を登り、そこから南斜面を真っすぐ下りて夏道に合流するまで時系列に並べた。
殆どyahさんが主役?の写真となった感があるけれど。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_2317796.jpg

イチャンコッペ山から反射板ピークへの戻り
f0138096_23171783.jpg

f0138096_23172676.jpg

f0138096_2317364.jpg

f0138096_23174544.jpg

上4枚、反射板ピークからの下り
f0138096_23175452.jpg

f0138096_2318962.jpg

f0138096_23183529.jpg

上3枚、幌平山の東尾根の登り
f0138096_23184289.jpg

幌平山頂上
f0138096_23185160.jpg

f0138096_23185995.jpg

f0138096_231983.jpg

f0138096_23191667.jpg

上4枚、幌平山から南斜面を夏道に向かっての下り
by tarumae-yama | 2012-12-26 07:18 | 登山 | Comments(2)
Commented by スズ at 2012-12-26 21:10 x
スズ@職場です。こんばんは。
機械の御守り状態で退屈です。

イチャンコッペお疲れ様でした。
思ったよりも晴れて良かったですね。
私も行こうかなと思いましたけど、
天気予報見て止めとこうという気になって、
帰省の準備と内地の山情報の収集してました。

とりあえず行けるかどうかは別にして、
三峰山にトライしてこようと思います。
向こうでは樹氷の聖地らしい(^^;。

それにしてもyahさんご機嫌ですね(^^)。
Commented by tarumae-yama at 2012-12-26 23:55
スズさん
帰省前の忙しいときにコメントをいただき恐縮です。

冬型の気圧配置の時は、支笏湖周辺は結構晴れていることが多いです。
状況は支笏湖のライヴカメラが参考になると思います。
一緒出来たのなら、何とも残念でした。

三峰山、行けたら良いですね。そして天気には恵まれて欲しいですね。
幌平山は、スズさんの想像どおり私が言い出しっぺです。
その幌平山がyahさんには応えたようですが、天気と眺望とに恵まれて楽しかったのではと勝手に想像しています。

名前
URL
削除用パスワード
<< 12月23日、イチャンコッペ... テニスコート近くにエゾシカ >>