12月21日、イチャンコッペ山と幌平山-その2-

イチャンコッペ山登山口の駐車場で、9時にシマエナガさんと合流する約束だったが、9時前に電話があり、事故渋滞らしく30分以上遅れそうとのこと。
それで、待っている間に他の山の登山口の様子を見てくることにした。

オコタンペ湖へ通じるゲートは冬期閉鎖に入っていたが、ゲートの先まで除雪されていたので、オコタンペ山に登るときに使えるなら有り難い。
しかし、この除雪は工事のためかも知れないので、そうなら登山者は交通整理員にことわられそうだ。
ゲート向かいの幌平山への登り口は、近くの駐車場に車がなく、トレースもなかった。
漁岳の林道と、今年4月様茶平に登った時使った林道も同様、車もトレースも見当たらなかった。
まだ笹が完全に埋まっていないから、よほどの山好きでなければこの時期これらの山に向かわないのだろうか。

そうこうしているうちにシマエナガさんが到着。
早速準備をしてイチャンコッペ山に向かった。
出だしからスノーシューを使ったが、古いトレースの上に5cmほどの新雪で殆どラッセルなしの状況。
しかし、急坂を登り切って幌平山斜面のトラバースに入ると20cmほどに増え、トレースも判然としなくなった。
ここから先頭になったシマエナガさん、私がカメラOM-Dの設定でもたついている間にどんどん先を行く。
途中から夏道を外れ、展望の良い尾根伝いにコースをとった。
体重のある私は、シマエナガさんのスノーシューの跡をそっくり使うのだが、それでも時々膝くらいまで埋まる。

夏だと1時間強で到着する反射板ピークまで丁度2時間かかった。
強風を避け、反射板ピーク近くの雪庇が形成されつつある下で、支笏湖や周辺の山並みを眺めながら昼食タイム。
シマエナガさんから頂いたノンアルコールビールがのど元に心地よい。

帰りは快調に下り、余勢をかって幌平山のピークを踏んでから登山口に戻った。

登山口09:57→反射板ピーク11:57~12:32(昼食)→幌平山13:45~13:50→登山口14:15?

奥に紋別岳が見える

下山時、反射板ピークの下で写真撮影中のシマエナガさん

幌平山の頂上から、左端に紋別岳、右端に風不死岳

恵庭岳をバックに幌平山頂上のシマエナガさん
by tarumae-yama | 2012-12-22 19:31 | 登山 | Comments(2)
Commented by シマエナガ at 2012-12-22 21:41 x
昨日は遅れてしまい、申し訳ありませんでした
登山口まで55kmに3時間弱かかり、着くまでに消耗してしまいました
この先の予報が芳しくない中、適度のラッセルも楽しめ、好天での山行が満喫出来ました
前日のスズさんのコメントに、カメラの物欲についての言及がありましたが、オールマイティーの1台が現れない限り、常に次の1台に目が向きますね、、、
私の場合昨シーズンの厳冬期にレンズバリアの開閉ができなくなってしまい、耐寒性を求めての買い増しになりました
結論としては、マイナス10度の耐寒性や画質・バッテリーのもち等を含め、価格を考えるとOLIMPUS TG-620は充分満足の一品でオススメです
次回は、万難を排してラッセル大王のH原さんの参戦をお願いしたいところです、、、

Commented by tarumae-yama at 2012-12-23 00:04
シマエナガさん
冬道の渋滞は本当に疲れますね。
私も今日、孫のクリスマス会で札幌に行って来ましたが、冬道は夏道の数倍疲れる感じがします。

昨日は本当に快調なラッセルで感心しました。
おかげさまで私は大変楽をさせてもらいました。有難うございました。

普通のコンデジは厳冬期には使えませんね。
私も1台はシマエナガさんと同じような防水、耐寒、耐衝撃機能のあるカメラを欲しいと思っていますが、どうなりますか。

実は、明日(23日)H原さんとyahさんの異色トリオで山に行きます。
何と同じイチャンコッペ山と幌平山です。
シマエナガさんが参戦してくれるならオコタンペ山にするかも知れません。
明日9時現地集合です。
どうでしょう?
<< 12月21日、イチャンコッペ... 12月21日、イチャンコッペ山... >>