12月21日、イチャンコッペ山と幌平山

今日は、シルバートリオで風不死岳の北尾根コースを考えていたのだが、ラッセル隊長のH原さんの都合がつかず、シマエナガさんと手軽なイチャンコッペ山に変更。

ただ、スタートが予定より1時間ほど遅れたので、イチャンコッペ山の頂上までは行かず、展望の素晴らしい手前の反射板ピークで昼食を摂って下山。
頂上まで行かなかった分体力に余裕があり、今冬初めての幌平山にも登った。

両山とも先行する登山者はいなくてそこそこのラッセルになったが、絶えずシマエナガさんが先頭になってくれ、私は大名登山だった。
その上天気に恵まれ、下りは好き勝手に下りられる雪山の楽しさを満喫した、二人きりの2山だった。

詳しい山記録は明日以降の記事で。

反射板ピークの直下を登るシマエナガさん。右端にイチャンコッペ山の頂上部

反射板ピークの下から支笏湖を望む。左端に紋別岳。下山時の撮影

中央に幌平山。その真後ろに恵庭岳

反射板ピークの下で強風を避けながら昼食

幌平山の東尾根の急坂を登るシマエナガさん

幌平山の頂上で撮影中のシマエナガさん。カメラは買ったばかりのオリンパスの防水タイプ
by tarumae-yama | 2012-12-21 16:10 | 登山 | Comments(4)
Commented by スズ at 2012-12-22 00:20 x
スズです、こんばんは。

ああ、昨日と今日は天気良かったですねぇ。
こんな日が休みだったらいいなぁと思います。
私は先週から今週は忘年会ばかりです。
いっぱい楽しみました。今日も帰りです。
NIKON1で人を一杯撮りました。
NIKON1の顔認識AFのすごさを思い知った一日でした。

雪のイチャンコッペいいですね。
もっとも雪の季節しか私はしらないですけどねっ(^^;。
こういう景色を見ていると写真撮りたくなってきます。
シマエナガさんも元気そうです。カメラも新調で羨ましいです。
私もWEB活動はしてないけど、全然元気ですよ。

ここのところ物欲が抑えられず、
当初、D90で安いのがあれば買ってもいいかなと思っていたら、
少しプラスすれば中古のD7000が買えてしまうし、
D7000ならV1とバッテリーも共通だし便利そう
D7000ならレンズもちゃんとしたものをとか
どんどん色んな思いが膨らんできて抑えられません(^^;。
買ったところで山にはV1を持って行くから、
旅写真や日用のスナップとかしか使わない気がするんだけど
やっぱいいっすよねぇ。こうやって人って散財していくんだねぇ(^^;。
さすがにすぐには買わないと思うけど....
Commented by yah-_-yah at 2012-12-22 07:29
昨日は天気がよくてよかったですよね~。
僕はやっと明日・明後日と連休なんですが、どうも天気がイマイチっぽい・・・。
靴の履き慣らしとスノーシュー歩きの練習をしたいのですが、、、

12/16の日曜(大雪の降った朝)にここの駐車場の前を通った時、
とても僕のクルマじゃ入れないような状態でした。
昨日は駐車場もちゃんと除雪されてましたか?

ちなみに幌平山の山頂には標識があるんですか?

ところで来月の樽前山、1/13(日)ではどうですか?
僕は予定がないので悪天候の場合1/14(月)にスライドも可能です。
Commented by tarumae-yama at 2012-12-22 19:52
スズさん
もう帰省したのかと思っていました。
シマエナガさんと恵庭岳に登ってからもう一月近く経ちますね。

イチャンコッペ山、この後新雪がどかっと降れば大変ですが、いまならまだまだ大丈夫です。
天気を見てぜひ登ってみて下さい。

D90よりD7000の方が断然良いように思います。
ぜひゲットして下さい。
yahさんもD7000を使っているので喜ぶのではないでしょうか。
私も欲しいカメラは沢山ありますが、あきれかえる家内の顔が浮かびます。
Commented by tarumae-yama at 2012-12-22 19:59
yahさん

明日休みのようなのでH原さんと3人で山に行きましょう。
お尋ねの件を含め、電話を入れます。

ひょっとして、明日イチャンコッペ山か幌平山を登ろうと考えている読者がいるかも知れないのでコメンを返しますが、駐車場は綺麗に除雪されていました。
幌平山に頂上標識はありません。春にはあった頂上立木のピンクテープも見当たりませんでした。

<< 12月21日、イチャンコッペ... 裏山散歩-出し忘れ写真- >>