今、恵庭岳の頂上は

恵庭岳頂上部が崩落を続け、今第2見晴台が実質的な頂上となっているが、規制ロープを越えて最高点からの眺望を得ようとする登山者があとをたたない。
そもそも、規制そのものに法的根拠がないと言われている。

そのせいか、第2見晴台にある規制看板が微妙に文面を変えている。
看板の横に張られたロープも数年前より実にラフなものになった。
頂上直下のクーロワール近くの禁止看板と立ち入りを拒むしっかりしたトラロープもいつの間にかなくなった?。

禁止と言いながら、登頂をサポートするように頂上直下にはザイルが現在2カ所3本もあるらしい。
昔の頂上標識は今第2見晴台にあるが、真新しい頂上標識が最高点に建てられ登山者を歓迎?している。

頂上部の崩落が進み、年々登頂が難しくなっているけれど、今恵庭岳最高点へは自己責任でどうぞ、と言うことなのかも知れない。
2011年6月の恵庭岳
2012年6月の恵庭岳
f0138096_11363946.jpg

昨年6月の規制看板
f0138096_11365641.jpg

今年の看板。微妙に文面が変わった。写真の上でクリックすると少しだけ大きくなります。スズさんのヤマレコから勝手に拝借<(_ _)>
f0138096_11371192.jpg

頂上直下にあるザイル。隠れているが右端にも1本あるはず。2011年6月の撮影
f0138096_11372554.jpg

現在の頂上からのザイル。snufkinjrさんのブログから勝手に拝借m(_ _)m
f0138096_11374088.jpg

頂上のイワヒゲ、奥にオコタンペ湖
f0138096_11375343.jpg

真新しい頂上標識など。 
f0138096_1138672.jpg

同上。上の3枚は2011年6月撮影
f0138096_1138186.jpg

オマケの写真。今年6月まであった登山口の記帳小屋
by tarumae-yama | 2012-11-29 11:59 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2012-11-29 13:15
今年はもう無理なので、来年こそは本物の頂上に行きたいです。
そのうちこの頂上部分が根元から折れて爆裂火口に落っこちちゃうんじゃないかって気がします。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-29 21:40
yahさん
6月の頂上部は、中腹以下では見られない可憐な高山植物が幾種類かあるので、360度の大展望と併せきっと大満足すると思います。
しかし、頂上標識のすぐ手前が両側に切れ落ちていて微妙です。
そこが一番緊張すると思いますので、十分気を付けて下さいね。
Commented by スズ at 2012-12-03 12:26 x
スズです。こんにちは。
昨日、札幌に帰ってきました。
恵庭岳の記帳小屋、以前登った時の写真見たらありました。
確かにこの小屋の中で記帳した記憶があります。

Commented by tarumae-yama at 2012-12-03 19:35
スズさん
突然の関西行き、千歳空港のダイヤの乱れもあって大変でしたね。

小さなバラック?でしたから、あまり役立っていなかったかも知れませんね。
これで、紋別岳、イチャンコッペ山、風不死岳北尾根と同じスタイルのボックスになりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< サイバーショット DSC-RX... 11月25日、恵庭岳-その2- >>