人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOREL(ソレル)の防寒靴

逆流性食道炎になってから外食がめっきり減った。
酒やタバコはやらないし人付き合いも悪いから、毎月の小遣いの殆どは趣味のカメラと登山用品に回っている。
「え、人柄も悪いって?」
「まあ、確かに(^^;)」

今回、山友のH原さんが長く愛用しているというソレルの防寒靴を買った。
スノーシューを履くときにも使うつもりだが、カナダの会社だけあって見るからに暖かそうだ。

話はソレルが、家内から外出用のズボン1本も買わないで(山用品ばかり)と小言を喰らう。
趣味に回すだけで手一杯だから仕方がないと思っているのだが、みすぼらしい格好の夫と街を一緒に歩くのが耐えられないのかも知れない。
だがしかし、これからはソレルの高額?な防寒靴が羨望の人目を惹くと思う。
そんなことはないか・・・?
SOREL(ソレル)の防寒靴_f0138096_15245758.jpg

防寒靴のSOREL 「CONQUEST」
SOREL(ソレル)の防寒靴_f0138096_152581.jpg

昨冬から愛用しているキャラバンの防寒靴と比較。長さがある分膝下まで暖かい。だが片足888gもあって重い
SOREL(ソレル)の防寒靴_f0138096_15251763.jpg

セミワンタッチアイゼンが装着できれば良いのだが、コバがなくて無理だった。SORELにセット出来る10本爪アイゼンを注文しようと思う
SOREL(ソレル)の防寒靴_f0138096_1525276.jpg

一緒に買ったCabela's製ゴアテックスグローブ。こちらもなかなか良い感じ
by tarumae-yama | 2012-11-22 07:48 | アウトドア | Comments(8)
Commented by shizuko0421 at 2012-11-22 09:58
tarumae様☆おはようござります~♪
なんとーーーー!!(-□-)!!
私もひそか~に狙ってました!SOREL♪
履き心地もめちゃくちゃ良さそうですね♪
10本か12本爪のアイゼンが欲しいので
それに合う冬靴も・・・と思っているのです~^^
実際山で使用した感想もぜひぜひ、教えてくださいね♪

支笏湖周辺のおすすめ山も教えていただき、ありがとうございます!
過去記事と写真も拝見しました☆

それにしてもtarumae様、渋いー^^♪ジェントルマンですねえ!
あ・・・私もついつい話がソレルしましたww

私が前回行った時は
確か下山ルートを普通にピストンだったと思います。
あちら側からも行けるんですね~
距離も約16km・・・最高です\(^O^)/♪

晴れの日を狙って、tarumae様のこの地図片手にぜひ行ってみようと思います!

樽前もお花の時期に風不死まで縦走したいです。
タルマイソウを、元祖この山で見たいですね!

ラッセル、深ければ深いほど萌えるので
冬の樽前もチャレンジしてみます☆

Commented by yah-_-yah at 2012-11-22 11:03
この靴、カッコいいですね!

冬の山歩きようにやっぱ防寒の靴が欲しいなぁと思っていました。
これカッコいいし、よさそうですが、結構高いですね・・・(>_<)

防寒靴に10本or12本爪アイゼン、それにピッケルまで、、、と考えるとなかなか一気に揃えるのは難しいです。

片足888gは重いですねー。
それにスノーシューとか付けたらえらく重くなる。。。
冬山歩きはトレーニングですね。
Commented by ポッケ at 2012-11-22 11:42 x
SORELの靴、かっこいいですね!
これなら街に行くときでも、履いていけますね。
 
しかし長年同じ趣味(登山)を飽きることなく、継続できるのは幸せですね。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-22 16:08
しずさん
SORELの靴は、25日にスズさんと山に行く予定なのでその時に履いてみようと考えています。
ブログにその感想など書いてみたいと思います。

あちらがわというのは漁岳のことを指していると思いますが、私達の様茶平から漁岳より、先に漁岳を登って下山に様茶平を経由したほうが合理的だと思います。
その理由は、あの記事のすづきさんとのコメントのやりとりを読むと理解できるかと。

花のシーズンに樽前から風不死岳への縦走も良いですね。
しずさんならその後、恵庭岳も登っちゃいそうですね。

12月か1月の樽前山、yahさんが一緒ならお付き合いします。
他に行きたい知人もいるようなので、できたら皆でラッセルを交代しながら。
勿論、単独が良いというならそれでも全然かまいません。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-22 16:33
yahさん
かっこいいかどうかはともかく、Amazonだと結構しますが、Cabela'sで長年ネット購買している友人に頼みました。関税や航空運賃を含めてもそこそこ安く入手出来ました。

昨日早速青葉公園を1時間ほど歩きましたが、とても暖かかったです。
しかし、かなり重く感じました。これにスノーシューをつけて歩くのはしんどいですね。私の体力では5時間持たないかも知れません。
先ほど、キャラバンの防寒靴で前日と同じコースを歩いてきましたが、軽くて履いているという感じがしませんでした。
それほどソレルは重たいですね。気持ちがソがレルです(^^;)。

SORELの防寒靴は耐久性や暖かさなどで信頼があるそうですが、重さとトレードオフと言うことなのでしょうか。

山用品は全般的に高いですね。一度揃えてしまえば後は数年大丈夫なのですが・・・。
冬(春)山に挑戦するなら、アイゼンとピッケルは欠かせませんし、GPSも持っていた方が安心感が全然違いますね。
ネットで買うかオークションを利用するなどで少しでも節約できたらと思います。

この間買ったMSRのスノーシュー、樽前山の斜面で試して見ませんか?
お付き合いしても良いですよ。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-22 16:43
ポッケさん
SORELというメーカーは、実はH原さんから聞くまで知りませんでした。
当然ポッケさんも愛用しているのでしょうね。

登山を長年続けているのは、飽きっぽい性格の私にも謎ですね。
多分1年でも長く健康でいて、(体力のない)家内に介護の負担をかけさせたくないと言うことと、自宅から近い支笏湖周辺に魅力的で手頃な山が多いと言うことも理由の一つ(二つ)なのかも知れません。
Commented by kuriokun at 2012-11-22 21:58 x
良いですねぇ・・・欲しい物は山ほどあれど、財政力が付いていかないので指銜えて見ているだけがほとんどです。

冬靴は、今年もファンスキー用のブーツで代用です。
あれ、結構優秀なんですよ・・・あぁ見えて。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-23 00:01
kuriokunさん

本当に、欲しいものは限りがありませんね。
山の物は長く使えますが、デジタル物はどんどん進化しているので、カメラなども更新したいのではありませんか?

ファンスキー用のブーツが気に入っているようで良いですね。
スキーシーズン間近になり、また皆で賑やかに山に行きたいと願っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月21日、裏山で 支笏湖水面の異常上昇 >>