11月19日、樽前山の外輪山を一周

前日自宅周辺は3cmほどの積雪があったから、山は大雪でゲートは閉まっているだろうと半分以上諦めの気持ちで樽前山に向かった。
ところが、ゲートは開いていて5合目のゲートまで積雪はむしろ少ないくらいで拍子抜け。
さすがに5合目から積雪が増え、7合目の駐車場には5~10cmは積もっていただろうか。

登山口で札幌の30代のご夫婦と一緒になり、見晴台の上まで抜いたり抜かれたり。
結局、その先西山を経由し東山と932m峰分岐まで一緒に歩いた。
お陰で、ラッセルの苦労が半分で済んだかも。

お花畑コースで下山したご夫婦は私より先に駐車場に到着し、ご丁寧にも私が東山から下りるのを待って挨拶をされた後札幌へ戻られた。

そんな訳で、F田さんと名のったご夫婦の登場する写真が多い。

山行記録
7合目登山口09:55→外輪山分岐10:38→西山ピーク11:25~11:32→東山ピーク12:28~12:30→7合目登山口13:02

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1610045.jpg

中腹から奥に932m峰
f0138096_16101411.jpg

見晴台の上にある階段を進むF田さんご夫妻
f0138096_16102429.jpg

外輪山分岐から樽前神社奥宮へ
f0138096_16103675.jpg

f0138096_16104542.jpg

右手に溶岩ドームを見ながら。強風で噴煙が真横に走る
f0138096_16105470.jpg

吹き溜まったところは膝上くらいまで埋まる
f0138096_1611476.jpg

西山ピークからの眺望
f0138096_16111392.jpg

f0138096_177534.jpg

ご夫婦の記念写真を
f0138096_16112437.jpg

東山と932m峰分岐で別れ、お二人はお花畑コースへと下山
f0138096_16113227.jpg

東山の頂上標識。氷結したロープが強風に揺れる
f0138096_16114182.jpg

東山頂上から噴煙を上げる溶岩ドームと中央奥に真っ白な西山ピーク。左端に太平洋が見える
f0138096_16114978.jpg

東山頂上から支笏湖を望む。左端に風不死岳、中央にイチャンコッペ山とその右に紋別岳
f0138096_16115852.jpg

強風に雪煙が舞う
f0138096_1612774.jpg

正面に風不死岳
f0138096_16121724.jpg

下山時見晴らし台の下でスライドした札幌からのカップル。男性のカメラは私も使っているパナソニックのGX1だった
f0138096_16122856.jpg

下山後、来年1月か2月また樽前山で一緒しましょうと約束し、F田さんの愛車を見送る
f0138096_16123570.jpg

下山後、ゲート前から真っ白な樽前山を
by tarumae-yama | 2012-11-20 17:00 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by ピータンまま at 2012-11-20 21:41 x
樽前山の入り口は通行止めになっても別な入り口があるのですか?
冬も登れるんですね。
今回はどのような靴で登られたのでしょうか?

雪が降ってからなんだか気持ちが沈んでます
長い冬が始まったのですね。春まで長すぎます。。。
Commented by ポッケ at 2012-11-20 23:48 x
今日樽前山に登ってきました。
いやー、満喫しました。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-21 00:08
ピータンままさん
通行止め後は、別な入り口はないのでゲートから歩くことになります。
車なら10分もあれば行ける7合目の駐車場まで健脚者でも徒歩で1時間半位はかかると思います。
なので、下りの時間短縮のため山スキーや歩くスキーを使う登山者もいます。
ゲートが閉まると、一気に山好きだけの静かな樽前山になります。

今回、スノーシューを用意しましたが使うほどの積雪ではないと判断し、スパイク長靴で登りました。

夏山しかやらないなら長い冬になりますが、支笏湖周辺にスノーシューを楽しめる山が幾つかあります。雪が締まる2月からなら楽しく遊べると思います。
挑戦してみませんか?
スズさんも付きあってくれるかも知れません。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-21 00:12
ポッケさん
歯医者の予約がなかったなら、昨夜のお誘いもホイホイとお受けしたのですが、残念でした。
ゲートが閉まる直前の樽前山、青空も覗いていたようなので満喫できて良かったですね。
今度は新年になってからカリカリ斜面の樽前山にアイゼンで登ってみて下さい。
歯医者の予約が入ってなければお付き合いします。
Commented by shizuko0421 at 2012-11-21 10:14
tarumae様☆こんにちは!
樽前山は実はまだ登ったことのない山です^^;
札幌からも近いので、皆に何で?!って不思議がられるんですが・・
・・・何ででしょうね?笑

冬の林道歩きで約2hか・・・最高だー\(^o^)/
これからの時期、ぜひ登りたいです!
もう少し、雪が落ち着いた頃に・・と思っているのですが
でも逆に夏に登ったことのない山に冬は・・やぱ止めた方が良いですかね?

支笏湖周辺では漁岳と紋別からイチャコ様のルート以外で、他にオススメルートや山ありますか?
迷沢山で出会った方は、冬のイチャコ様も良かったよ♪と言っておりました~^^
Commented by tarumae-yama at 2012-11-21 14:39
しずさん
樽前山が未踏とはあまりにも意外です。
この山は簡単に登れますが、四季それぞれの良さがあります。花も多い方だと思います。
12月くらいまで大丈夫かも知れませんが、冬の樽前山は斜面が風で冷やされカリカリに氷結します。
その頃はアイゼンが必携かと思います。
風も強いので案外手強い山だと感じますが、しずさんに登れない事は無いと思います。
ただ、斜面に取り付く前に長い林道歩きがあり、ヒュッテ管理人さんのモービルのトレースがあるならともかく、この部分でラッセルなら当然7合目から上もラッセル状態でしょうから少人数だとかなりきついと思います。

支笏湖周辺で冬期間のお薦めの山は、オコタンペ山、多峰古峰山あたりでしょうか。
今まで1番良かったのは今年4月25日にシマエナガさんと歩いた様茶平から漁岳です。感動ぶりが分かると思います。昨年4月5日にH原さんと歩いた丹鳴岳も素晴らしかったです。
ブログに記事とGPSの軌跡がありますので参考にしてみて下さい。

名前
URL
削除用パスワード
<< 支笏湖水面の異常上昇 SDカードを拾う >>