人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SDカードを拾う

16日の紋別岳でSDカードを2枚拾った。
多分、カメラを取り出すときに落としたのではないかと思う。

翌日、千歳警察署にそのカードを届けた。
担当官から「取得物件預り書」なるものを渡されたけれど、SDカードの様な磁気媒体は、持ち主が現れない場合でも拾った者にとはいかないそうだ。

もともと謝礼等を求める気はなかったので、「一切の権利放棄」という項目にチェックマークを入れた。
これがデジカメの場合、権利を放棄しなければ3ヶ月後にそのカメラは私のものになるそうだ。
ただし、メディアは抜かれた上で。

ともあれ、心当たりのある読者や当事者をご存じなら、千歳警察署へ連絡を取っていただきたい。
SDカードを拾う_f0138096_2043830.jpg

紋別岳に落ちていたSDカード
by tarumae-yama | 2012-11-20 07:26 | その他 | Comments(6)
Commented by スズ at 2012-11-20 13:33 x
スズです。こんにちは。

そういえば昔、藻岩山登山口でクレジットカードを拾いました。
なんでそんなところでカードを出したんだろうって
思いますよね。

今週末、日曜日は晴れそうですよね。
どうしようかな。予定が合えばイチャンコッペ行きますか?
それともyahさんと樽前山?
Commented by tarumae-yama at 2012-11-20 15:15
スズさん
クレジットカードを落とした人は青くなったでしょうね。
それともゴールド?

スズさんと一緒の山は8月の武利岳以来だったでしょうか?
25日は予定がないのでぜひ行きましょう。
yahさんへはスズさんから連絡調整をしてくれませんか?
私はイチャンコッペ山でも樽前山でも紋別岳でもかまいません。
シルバートリオ?に声をかけるつもりですが、近間の低山ですし、この際ブログで呼びかけて希望する読者の方達とワイワイ賑やかに行く気はありませんか?
ご検討下さい。
Commented by yah-_-yah at 2012-11-20 15:55
yahです。
25日の日曜は札幌での撮影会に参加するので、山は行けないのです。
ちなみに23日も息子の発表会を見に行くので山には行けません。
12月に入っても前半は忘年会やら何やら予定が入ってるので、しばらく山に行けなさそうな感じです。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2012-11-20 18:05 x
二度と撮れない思い出が詰まっているでしょうに、持ち主に戻ればいいですね。
地元の方ですといいのですが、旅行者となると難しそうですね。
個人情報の時代、事件性がなかったら、サスペンスドラマのように中の写真から持ち主を・・・って訳にもいかないのでしょうね。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-20 23:48
yahさん
話を進めている訳ではないのでまだ分かりませんが、yahさんは25日の都合がつかないとのこと、残念ですね。
でもまあ、厳冬期まで待ってスノーシューを経験するのも面白いかも知れません。

この間の日曜日は道東まで出かけたのに残念でしたね。

Commented by tarumae-yama at 2012-11-20 23:53
なまけ者鳥見人さん
SDカードに画像が入っているならガッカリでしょうね。
予備用で空という可能性もありますが、いずれにしても持ち主に戻ると良いですね。

冬タイヤへの交換は済みましたか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月19日、樽前山の外輪山を一周 11月19日、樽前山 >>