11月19日、樽前山

22日11時に樽前山へのゲートが閉まる予定だが、昨日からの降雪で早めに閉鎖されたかもと思いながら出かけるとまだ開いていた。
閉じていたなら風不死岳の北尾根コースか、登ったばかりだが紋別岳の心づもりだった。
スノーシューも車に積み込みはしたが、スパイク長靴だけで何とか外輪山を一周できた。

膝くらいまで埋まるところがあって冬山気分をチョッピリ味わったが、詳しい山行記録は明日以降と言うことで・・・・。
f0138096_14461866.jpg

西山から、正面に風不死岳
f0138096_14462746.jpg

西山へ向かう札幌のFご夫妻
f0138096_14463625.jpg

風紋の先に西山ピーク。 カメラはオリンパスOM-D
by tarumae-yama | 2012-11-19 14:48 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by yah-_-yah at 2012-11-19 15:52
今朝、真っ白になった樽前と風不死を見ながら出勤してきました。
昨日の雪ですっかり樽前も白くなったなぁ、と思いながら。

その樽前に今日登ってきたとはビックリ。
思いのほか雪が深い場所もあったのですね。

支笏湖周囲の山々もすっかり白くなって、夏の景色とは一変、白と青の美しい世界ですね。

いいですね、この景色。
Commented by スズ at 2012-11-19 20:03 x
スズです。こんにちは。
一枚目の白と青がすごく綺麗です。
ここまでハッキリ白が見えるということは、
風不死のほうの雪も随分深そうです。
いよいよ冬が来たなぁって感じですね。

御無沙汰しておりますが生きています。
年度末に向けてとても忙しい毎日で週末グッタリしています。
冬用にと思ってフリースジャケットを買ったりしましたが、
天気も悪くて気分が乗らずに十勝岳を登ってからはインドア生活です。
今週末も微妙な感じですね。
でも不思議と「山行きたい~」っていう衝動にかられないのは何故だろう。
今年の夏に行きすぎましたかねぇ(^^;。
Commented by miton-chu at 2012-11-19 20:29
真っ白!こんなに積もったんですか?膝まで埋まるほど?
22日にゲート閉まっちゃうんですよね。
雪の樽前山、歩いてみたいな〜
Commented by tarumae-yama at 2012-11-19 22:45
yahさん
ゲートが閉まる前に樽前山に登りたいと思っていました。
雪景色の写真が撮れたらと願っていましたが、そのとおりの一日となりました。
西山はそうでもなかったですが、東山では風が強くて冬山の様相でした。

22日以降は7合目までの往復に2時間半以上余分にかかりますが、
せっかく買ったアイゼンやスノーシューを樽前山でテストしてはいかがですか?
日程が合えばお付き合いします。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-19 22:49
スズさん
ご無沙汰しています。
一寸心配になってメールを出そうかと思っていたところでしたが、仕事に忙殺されているのですね。
風邪から完全復帰でしょうか?

イチャンコッペかオコタンペ山など、その気になったら連絡して下さいね。
連絡調整役をやりますので。

体調に気をつけて年度末を乗り切って下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-19 23:05
miton-chuさん
風の強い山ですから稜線上は雪がなくて、凹んだ場所や吹き溜まるところでは膝下から膝上くらいまで雪がありました。
札幌のご夫婦と登山口から一緒だったので、ラッセルと言うほどのこともなく外輪山を一周できました。

ゲートが閉まった後では樽前山は遠い山になりますが、晴れていれば支笏湖ブルーが周囲の山並みの白さによってひときわ鮮やかに見えると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< SDカードを拾う 11月16日、恵庭岳、イチャ... >>