11月16日、恵庭岳、イチャンコッペ山、紋別岳

何時もコメントを寄せてくれるyahさんの友人(面識はない)が、先日タイトルの山に登ったという記事に、私の(動脈硬化)の血(管)が厚く、もとい、熱く刺激された。

と言うことで、早速私も登ってきた。
恵庭岳が含まれると一日に3山はさすがに老体には応える。

とりあえず、写真を1,2枚アップして詳細は明日からと言うことで・・・・。
f0138096_170404.jpg

恵庭岳の頂上から、本当の頂上の岩峰を
f0138096_1705167.jpg

オコタンペ湖
by tarumae-yama | 2012-11-16 17:03 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by yah-_-yah at 2012-11-16 17:29
3山、行ってきたんですかー!
僕なら挑戦する気もおきません、、、(;^_^A
それにしても今朝は冷えてたから、恵庭岳の上は見事な樹氷ですね。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-16 17:50
yahさん
しずには負けたくないというyahさんとは違いますが、ダイエット目的に登って来ました。
天気が下り坂で、3山目の紋別岳の頂上に到着したとたん風雪模様になり、駆け下りてきました。

恵庭岳の樹氷を見ただけでも満足ですが、カメラをコンデジにしたのが失敗でした。
Commented by ポッケ at 2012-11-16 18:48 x
麓に雪がない今時期の樹氷が、一番綺麗な気がします。
何とも一日に登山口が異なる三山登るのは、達成感がありそうですね!
肥満体に鞭打って、私も挑戦してみようかな?
いや、挑戦したくないような?
Commented by shizuko0421 at 2012-11-16 21:42
樽前様☆お初にお目にかかります(^^)
しずです!
やーさんからお話伺いまして、これは!一言コメを残さねば!と思いお邪魔しました♫ブログ見て下さったんですね、恐縮です。ありがとうござります!!

実は私、かなり前からぴよしろうさんの隠れファンでして…勿論樽前様のお名前も存じておりました…。
ただ、余りにも敷居が高すぎてなかなかコメを残す勇気も無く…(T_T)
何たって樽前様は、私の中で殿様ですから\(^o^)/

本日もお疲れ様でした☆
さすが、さすがです!!やはり殿様ですね!
私はヘタレです(~_~;)まだまだだと痛感する毎日です。。

先日の紋別イチャコ様の冬山ルートも拝見しました!
ぜひぜひ、あのルートも歩いてみたいです〜( ´ ▽ ` )ノ気持ち良さそうですね!

樽前様もヤマレコされてるんですね♫
そちらも楽しみにしてます☆
またブログ覗かせて下さいっ♫
お邪魔しました〜( ̄^ ̄)ゞ

Commented by tarumae-yama at 2012-11-16 23:22
ポッケさん
確かに今時期が綺麗かも知れませんね。
2山目までは快調でしたが、紋別岳は足が痙りそうになりまさかの苦闘になりました。
舗装道路が足に良くないのかも知れません。
なので、達成感より限界を知らされた感じです。

この冬は支笏湖周辺の尾根歩きをしませんか?

下旬にニセコに行く用事があるので、ポッケさんが先日登った尻別岳についでに登ってみようかと考えていますが、その頃は積雪で無理かも知れませんね。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-16 23:51
しずさん
コメントを有難うございます。
私もピータンままさん同様、トムラウシ山の苦闘記?以来ブログを拝見させて頂いていました。

この時期、恵庭岳を含めて3山を登るのは凄いですね。
特に紋別岳の往復2時間には驚きました。

ぴよしろうさんの隠れファンなのですね。
彼の人柄とブログの文章は魅力的ですね。勿論、人間業とは思えないほどの長距離の行動とその記録は、真似が出来ないだけに興味があります。

しずさんに刺激を受けて今日同じ山に登りましたが、普段ならどうということのない紋別岳がきつかったです。
家内から年寄りの冷や水と言われそうですが、もう無理の利く歳でないことを自覚した3山でした。

残雪期の支笏湖の外輪山歩きはなかなか楽しいです。
私のお薦めのコースを歩いて外輪山達成に燃えて下さい。

ヤマレコの件ですが、私はやっていませんしやり方すら知りません。
ただ、皆さんがリンクしてくれているので遊びには行っています。
ブログで手が一杯なため、ミクシーも昨年9月から閉店状態です。

これからも時々遊びに来ていただければ嬉しいです。
Commented by mori at 2012-11-17 00:22 x
こんばんは~!
樹氷、すっごくきれいですね!写真を見せてもらったら、とても行ってみたくなりました。詳細がアップされるの楽しみです!
でも、さむそ~う。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-17 16:21
moriさん
この日の千歳は氷点下3度まで下がったので、山の樹氷は青空に映えて見事でした。
寒かったですが、風がなかったので動いている間は暑いくらいでした。

明日は強い冬型だから恵庭岳にも降雪がありそうですね。
見晴台から上はラッセルを強いられるかも知れません。
気をつけて登って下さいね。
素晴らしい写真のアップを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月16日、恵庭岳、イチャン... ゴルフ場からの景色 >>