支笏湖の展望台は?

記録的な遅さだが、ようやく今夕にも初雪がありそうだ。
山にしっかり雪が積もるこの一月くらいが登山には中途半端な期間に思える。

それにしても、私のブログにコメントを寄せてくれる知人やその友人の方のブログを拝見すると、山への情熱は本当に熱い。
あの7合目のロープ場を果敢に攻め、初冬の恵庭岳に初登、頂上からの眺望が素晴らしかったという記事に感動したばかりだが、知人の女友達が恵庭岳とイチャンコッペ山に紋別岳と一日に3山登ったり、当の知人がMSRの最高級スノーシューを買ってすぐに単独でニペソツ山に向かったり等々。

そんな活動を横目に、この冬も私は支笏湖周辺の山を中心に楽しもうと思う。

今年の3月に支笏湖の外輪山を一周した私の経験から、支笏湖ブルーと言われるほど美しい支笏湖の展望台は、真の頂上まで登れるなら360度の展望が得られる恵庭岳だと思うけれど、実質風不死岳が一番だろう。
紋別岳も負けていないと思うが、頂上のアンテナ群が興ざめ。
イチャンコッペ山(反射板ピーク)からの下山は、支笏湖の眺望が素晴らしくて大好きだが、すぐに見通しの悪い樹林に入る。

H原さんと歩いた丹鳴岳から美笛方面の外輪山歩きも素晴らしい眺望だったが、何分千歳から駐車場まで遠い上に林道歩きが長い。
富良野のAさんと歩いた樽前山から多峰古峰山もとても良かったけれど、地形が複雑だ。

説明が長くなったが、私の一番のお薦めは、紋別岳からイチャンコッペ山方向へ進んだ中間付近の740mピーク。
この部分は疎林で見通しが良い上に起伏が少なくて歩きやすい。湖畔までの距離も近いので、ピークから支笏湖が真下に見える感じがする。

ここなら3月、4月の雪が締まるまで待たなくても12月からスノーシューで歩けると思う。
ラッセルを強いられるようならもっと手前のピークまででもOKかと。

積雪期は支笏湖の外輪山歩きも楽しい。雪の上なら好きに歩ける

紋別岳の頂上直下から740mピークまでの尾根歩きは一番のお薦めコース。赤色の手書き部分。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2012-11-15 08:31 | 登山 | Comments(6)
Commented by ピータンまま at 2012-11-15 23:22 x
さっそく今年の5月に風不死岳に登った自分のブログを見直してみました
あの時の感動を思い出しましたよ!
お天気もよく最高の山行日和だったのですが
日ごろの運動不足と足に合っていないトッレッキングシューズだった為、
辛い印象ばかりが強く残ってました。

実は支笏湖を観たのは20年以上ぶりだったのです。
支笏湖と言えば白鳥のボートがあってお土産屋さんが並ぶ
つまらない観光地と思っていました。 山に登るまでは・・・。

旅行の仕事をしながらも、数年前まで黒岳と旭岳の展望台の区別も付かないほど。
乗ったロープウェイは黒岳行きだったのにずっと旭岳に行ったと思っていたこと。。。
興味がないとこんなもんなんですよね。

今では、北海道にはこんなに素晴らしい景色があったことに気づかせてくれた山に感謝してます。

支笏湖の山を一周といってもピンとこないのです
車でも、樽前山方面入り口よりも先に行ったことないです~(笑)
車で一周できる道路はあるのですか?

Commented by tarumae-yama at 2012-11-16 17:31
ピータンままさん
風不死岳からだと支笏湖ブルーが一番映えて見える気がします。
それも残雪期が一番良いように思います。
なので、ぜひスノーシューにも挑戦してみて下さい。
オコタンペ山など最近人気のある山です。

足に合っていない靴は色々トラブルの元ですね。
実は、今日恵庭岳にスパイク長靴で登ったのですが、大きすぎて足が中で遊び靴擦れ寸前でした。

支笏湖一周道路は、大昔車でぐるり回ったことがありますが、ひどい悪路でした。
今はオコタンから美笛間が通行止めのはずです。
Commented by miton-chu at 2012-11-17 01:27
アンテナだらけの紋別岳は全く興味がありませんでしたが、タルマエヤマさんのオススメならば行ってみなくちゃ!740mピークは興味あります。冬はスノーシューだとどこでも登山道になっちゃうから、楽しいですよね。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-17 16:31
miton-chuさん

冬期、支笏湖周辺の山では紋別岳が道路から近くて登山者のトレースが期待(特に週末は)出来る一番手頃な山かと思います。
なので、それ程苦労なく登れると思うので、適当な高さから登山道を外れて進めば良いのではないかと。そこから740mピークまでは雪の状態と時間的な余裕を見ながら好きなように歩けます。

機会があれば皆でワイワイと歩きたいですが、それともソロが良いですか?
Commented by miton-chu at 2012-11-19 20:22
ワイワイ、良いですね!でも、タルマエヤマさん、おしゃべりしながらどんどん歩いて行って、振り返ったら誰もいない可能性大ですよー。ご存知の通り、亀チームの私たち、それでも良ければ。日程が合えばワイワイ行きましょ!
Commented by tarumae-yama at 2012-11-19 22:57
miton-chuさん
先日のカムイヌプリ~室蘭岳は皆さんでワイワイと楽しかったようですね。
そんな皆さんと一緒に歩ける時を楽しみにしています。
天気に恵まれるなら、きっとこのコースは気に入ると思います。