11月1日、恵庭岳-その2-

樽前山ほどひどくないけれど、恵庭岳も大雨の影響を受け登山道が随分と荒れた(掘れた)状態になっていた。
なかでも、7合目の登り専用と下り専用部分は状態が悪く、(まず)ロープの助けを借りなければならないと思う。
特に、下り専用部分はかなり掘れて足がかりが少ない状態のため、ロープと腕力が必要で、それを嫌う登山者によって下山道の横にできた踏み跡が、だんだんはっきりとしたものになってきた感じがする。

ところで、この恵庭岳は私の古い「北海道夏山ガイド」によると中級の認定だが、9合目から先は登山禁止となっていて、岩登りがなくなった今でもやはり中級なのだろうか?
f0138096_17352234.jpg

頂上直下はガスの中
f0138096_17354252.jpg

同上。樹氷
f0138096_17362974.jpg

樹氷をアップで
f0138096_1736553.jpg

登りではガスで見えなかったが、下山時オコタンペ湖が遠くに姿を見せた
f0138096_1737147.jpg

登山道2合目付近の紅葉
f0138096_17373455.jpg

登山口周辺の紅葉
f0138096_17375396.jpg

f0138096_17382465.jpg

f0138096_17385588.jpg

f0138096_17391440.jpg

f0138096_17393559.jpg

f0138096_17395475.jpg

f0138096_17403446.jpg

下山時にスライドした唯一の登山者。北広島からのWさん。正面はノーと言われ後ろ姿を(^^;)。11月1日パナソニックのGX1で撮影
by tarumae-yama | 2012-11-03 06:49 | 北海道100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月28日、東京駅 11月1日、恵庭岳-その1- >>