人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「デジカメ持って野に山に」

山での地道な布教(宣伝)活動?が成果を上げたのか、毎月アクセス数が増加している。
取るに足らない内容の記事だが、毎日書いているから訪問の読者も空振りがない分、安心してヒマつぶしが出来るのかも。

それにしても、ブログ開設以来この5年半の間にどれほどの記事を垂れ流した?だろう。
書くに事欠き、ブログのために山に向かうような状況にもなってまさに本末転倒。
だが、山はそろそろ積雪状態だから、今までのようには出かけられない。

歳も歳だし、ここに来て疲労蓄積気味、いや、家族内のことも披露したので披露骨折か。
これからは皆勤賞から精勤賞程度まで骨休みを入れ、リフレッシュしたい思う。
少しずる休みも加わる気がするけれど、見放さないでいただけたらとても嬉しい。
「デジカメ持って野に山に」_f0138096_23422892.jpg

10月の日ごとのアクセス数やブログ開設以来の総数が分かる。8月は1日当たり222.1人。9月は235.3人で10月は25日までだが、1日当たり264.8人。総アクセス数は218000を超えた。
開設した5年前は1日当たりせいぜい2,30人だったから、この数は嬉しくもあり怖くもあり・・・・。1番右の欄が訪問者数で、その左はアクセスページ数
「デジカメ持って野に山に」_f0138096_2342446.jpg

8月の「検索キーワード」ベスト10。やはり登山やカメラ関係で私のブログにヒットするようだ。図の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2012-10-26 08:17 | その他 | Comments(7)
Commented by yah-_-yah at 2012-10-26 09:33
tarumae-yamaさんの地道な宣伝活動、僕も見習いたいとは思いますが、実際なかなか出来ません。
たまには自分のブログのことを伝えたりすることはありますが、せいぜい数回の山行で1回くらいです。
1回の山行で数人に伝えてるtarumae-yamaさんはすごいなぁと思います。

それに毎日のブログの更新、これは並大抵ではないですね。
ネタを探す(作る)努力もたいしたもんだと思います。
これはちょっと僕には真似できません。
Commented by tarumae-yama at 2012-10-26 10:50
yahさん
山で会えば必ず挨拶はしますが、1回の山行で数人の方にブログの宣伝は、オーバーです。挨拶だけでスライドすることの方がずっと多いです。
でもまあ、登山回数が多いので年間数人読者になってくれ、10年ブログを続ければ数十名。継続は力なりでしょうか。

高校時代から日記を書いているので、ブログの毎日更新もさほど苦にはなりません。
まあこれも、ヒマ人だから出来る事かも。

これから上京するため、早速明日は休みます。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2012-10-26 12:12 x
以前にも書いたような気がしますが、やはりネタのおもしろさ・・・(^_^)ではなく興味深さと、引き込まれる文章かどうかだと思いますよ。
記事が多いとアクセス数が延びるのは芸能人ぐらいで、あとは検索エンジンに引っかかったものなので、きちんとした読者ではないと思いますし。
なので、1日か2日空いても「更新されているかな?」と覗きに来る人も多いかと思います。
その証拠に逆に私は、毎日更新を心がけ、アクセスアップにいろんなことをしていますが、1日平均50~100の地面すれすれの低空飛行はずっと変わりません(^_^;)
Commented by mori at 2012-10-27 06:11 x
おはようございます。
私も布教活動を受けて(?)入信した一人(?)でしたねー。
スズさんの所からもそうですが、いろいろと見せていただいて、
アウトドアの幅が広がったと思います。
野外ネタ以外でも、奥様にまつわるお弁当やパンのお話も楽しんでいます。
これからも楽しみにしていますよ~。でも、無理はしないでね。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2012-10-27 12:56 x
そういえば私も裏面が日本野鳥の会苫小牧支部の役員としてのもので、表面が布教用(^_^;)の名刺を持っているのですが、なかなか恥ずかしいのとタイミングがつかめず、布教用をメインではまだ1枚も渡したことがありません(^_^;)どんなタイミングで渡しているのか、実際に拝見して参考にしたいです(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2012-10-28 17:56
なまけ者鳥見人さん
私の場合は検索エンジンの比率が高いかもしれません。
なので、本当に読者が増えているかどうか不明です。
でもまあ私にとっては日記ですから、余り気にせずこれからも地道にやっていこうかと思っています。

名刺は渡したり渡さなかったり、その時の会話次第な気がします。
Commented by tarumae-yama at 2012-10-28 18:00
moriさん
怪しげな教祖(狂祖?)ですから、深みにはまらぬようお気をつけ下さい。
その点、スズさんは正統なアウトドアマンですから安心できますね。

家内の登場は、私のネタが行き詰まったときにさりげなく・・・です。

そろそろ紅葉も終わり、登山も寂しくなりそうです。

名前
URL
削除用パスワード
<< 公園で 公園と裏山で >>