10月19日、樽前山の紅葉-速報-

知人のブログを見ると、樽前山の紅葉が見頃になっている様子、私も確かめたくて今日登って来たが、確かに最盛期だろうか。
この週末、晴れさえすれば7合目周辺の紅葉が美しく見られると思う。

ただ、上空に寒気が入って風も強い予報だから防寒対策が必要かも。
今日は、外輪山の分岐に着いたとたん、数分間ではあったがアラレ混じりの雪の歓迎を受け、鼻水をすすりながらの紅葉撮影となった。
f0138096_1845397.jpg

f0138096_1846068.jpg

f0138096_2035543.jpg

f0138096_20351820.jpg

青空が殆どなかったので鮮やかさに欠けるけれど。10月19日昼前の撮影
by tarumae-yama | 2012-10-19 18:49 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by mori at 2012-10-19 20:44 x
わあー!一面オレンジ色でまぶしーー!!
これは見たい光景ですねー。
3枚目の、ビーズを散りばめたみたいに染まった森もきれい!
週末お天気悪そうですが、チャンスねらいたいですね。
Commented by ピータンまま at 2012-10-19 22:20 x
樽前山、行ってらしたのですね(=^・^=)

昨日は苫小牧方面だけ晴れの予報だったので
支笏湖方面へ。
午後からの天気が怪しかったので
恵庭岳はやめ、樽前山にしました♪
珍しく駐車場はガラガラでちょっと寂しいスタートでしたが
下山した頃には8割程度埋まってました

今回はお鉢一周したかったのですが
風が強すぎて顔が痛くなり途中で引き返しました。
友人とtarumae-yamaさんいらっしゃるかな~と探したのですよ(笑)
思った以上にキレイでしたね~!!
短い登山だったのでちょっと不完全燃焼でしたが
千歳で食事をし、
恵庭の道の駅で野菜とかぼちゃプリンパンを買って帰りました♪
例のかぼちゃプリンありましたね!
でも、お高かった! 六花亭のかぼちゃプリンは140円なんですよ♪
Commented by tarumae-yama at 2012-10-19 23:35
moriさん
確かに一面オレンジ色ですね。
JPEGで何の修正もしていないのですが、露出を変えて撮りました。
多少アンダー気味だと色が鮮やかに出るようなので、見た目より濃くなりました。
3枚目の森がお気に入りですか?
私も3枚目です?が、ぽつんと立っているナナカマド?がすごく目に焼き付きました。

日曜日、寒冷前線が通過するようですが、案外晴れ間が出るような気がします。私は知人から近郊の山を案内してくれと言われているので、イチャンコッペ山か紋別岳を考えています。天気次第で風不死岳の北尾根になるかも知れませんが。
Commented by tarumae-yama at 2012-10-19 23:48
ピータンままさん
昨日樽前山に登ったのですね。
今日だったらお会い出来たかも知れず、残念でした。

5合目のゲートで停められるかと思いましたが、今日も7合目の駐車場は7,8割くらいの混み具合で一寸拍子抜けしました。

紅葉は、一気に進んだようで、思いの外きれいでしたね。
昨年は10月13日に私のブログで見頃と書きましたから、ほぼ1週間遅れた感じでしょうか。

千歳で食事をしたとのこと、私達も行ってみたいので紹介していただけたら嬉しいです。
恵庭の道の駅のかぼちゃプリンは、確か値下げしたと聞きましたがそれでも高いですね。
材料など厳選しているからだと思いますが、六花亭と同じくらいなら嬉しいですね。
Commented by yah-_-yah at 2012-10-20 09:41
10/14よりさらにいい色になった感じです。
あの時がピークかと思ってましたが、今がピークでしょうか。

恵庭岳にも冠雪しましたね。そろそろ支笏湖周囲の山にも雪の便りですね。
Commented by tarumae-yama at 2012-10-20 17:01
yahさん
もっと落葉が進んでいるかとも思いましたが、思いの外きれいでした。
新聞に恵庭岳の冠雪の記事が出ていましたね。
恵庭岳にもニセコの山にも登りたいと思っているうちに一気に冬到来という感じです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月19日、樽前山の紅葉-西... LUMIX G 20mm/F1.7 >>