人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭にボリボリ

一昨年の秋、庭にボリボリが突然大量発生して天然物を美味しく味わった。
昨年は全く姿を見ることがなかったけれど、今年切り株の上に一ザル分採れるくらいのボリボリが発生。
早速、味噌汁と大根おろし和えにして満足の夕食だった。
庭にボリボリ_f0138096_21585923.jpg

庭にボリボリ_f0138096_21591144.jpg

上2枚は、庭の切り株の上に発生したボリボリ
庭にボリボリ_f0138096_21592275.jpg

自宅前の雑木林の紅葉も見頃になってきた。ドングリを前景に入れて。 10月14日撮影
by tarumae-yama | 2012-10-17 07:44 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by スズ at 2012-10-17 13:05 x
tarumae-yamaさん、こんにちは。
キノコやドングリや紅葉も、平地もボチボチ秋ですね。
北大周辺の木々も紅葉してきたので、
今週末あたりは洞爺湖の紅葉かいけてるのではないかと勝手に想像しています。
野付のサンゴ草も赤くなったとのニュースも見ましたので、
サロマ湖あたりも見ごろかなぁ、両方行ってみたい...
でも洞爺と佐呂間の連戦はツラそうです。
Commented by tarumae-yama at 2012-10-17 18:24
スズさん
教えてもらった所に栗拾いに行こうと思っていたのですが、そこまで時間がとれなくて・・・・。
紅葉も良い頃ですし、栗も丁度良いタイミングではないでしょうか。
例のY果樹園に寄ってみようかと一瞬思いました。

佐呂間のサンゴ草って、例の乾燥化で激減したのではないのですか?
昔、道東に住んでいたときに見た頃があります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月16日、三階滝の紅葉 10月13日、徳舜瞥山とホロ... >>