10月4日、三段山-その1-

千歳を出るまでは全く三段山を登る予定はなかった。
富良野西岳が天気と眺望と紅葉に恵まれていたなら、頂上で昼食を摂りながらのんびりと過ごし、温泉で汗を流して帰宅しただろうと思う。
それが、ガスの頂上だったため証拠写真を撮っただけで水すら飲まずに下山。

(20分毎に運行の)ロープウェイで下りて駐車場に着いた時はまだ11時前。
これから移動して十勝岳や富良野岳は厳しいかも知れないが、三段山なら明るいうちに下山出来そうだ。
ということで急遽登る事にした三段山。

それがバッチリ紅葉の見頃にぶつかって本当に嬉しかった。
先月下旬の黒岳周辺の紅葉が期待外れだっただけに、三段山ではワクワクしながら200枚近く写真を撮った。

今回はその中からとりあえず私のベスト判として数枚ピックアップした。
(と言うことは、次回のアップでは良い写真がない!??)

山行記録
吹上温泉登山口11:42→三段山頂上13:11~13:27→吹上温泉登山口14:21
休憩を含め登りに1時間29分、下りに54分

写真の上でクリックすると大きなサイズで見られます。
f0138096_13455276.jpg

中央左に前十勝岳、右に十勝岳
f0138096_13272862.jpg

中央に十勝岳
f0138096_13274034.jpg

中央に前十勝岳
f0138096_13275077.jpg

f0138096_13434433.jpg

f0138096_13284628.jpg

GPSの軌跡。6月26日の境山の軌跡も表示されている
by tarumae-yama | 2012-10-06 13:49 | 登山 | Comments(2)
Commented by ピータンまま at 2012-10-06 20:35 x
本当にキレイですね
先週は緑や黄色しかなくちょっと寂しい色づきだったのですが
こんなにオレンジや赤色が濃くなると見ごたえあるでしょうね。
今日、友人と恵庭岳に挑戦する予定だったのですが
朝からの雨で中止になりました(>_<)
予報では明日から天気が続くようなので
なんとか三段山へ行ってみようかとと色々考えたのですが
一人での遠出登山は家族に反対され
落ち込んでいたところです。

黒岳の遅い初冠雪のニュースを観て
あ~もう終わりなんだな~と寂しくなりました(~ヘ~;)
これからは支笏湖周辺に期待しますよ♪

Commented by tarumae-yama at 2012-10-06 22:44
ピータンままさん
三段山の紅葉はとても綺麗でしたが、実際より赤みが強く写っているかも知れません。
何の補正もしていないのですが、露光不足気味のせいでしょうか。

連休の三段山ですから沢山の登山者で賑わうでしょうね。
一緒してくれるお友達が見つかることを念じています。

恵庭岳は残念でした。

とうとう山では初雪の便りがありましたね。
これからは道南方面のより低い山へと移っていくのでしょうが、楽しめる山は幾つもあると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月4日、三段山-その2- さるなしの実 >>