人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さるなしの実

昨日、長野市内でツキノワグマ騒動、全国ニュースになった。
そう言えば、丁度1年前に我が家の近くにヒグマが現れたとブログに書いたことを思い出す。

長野市の熊は射殺されたが、千歳市内を何度も徘徊したヒグマは、檻を設置したのにも拘わらず捕獲されたと聞かないから、結局山に戻ったのだろうか。

今年の山は、ドングリやさるなし(こくわ)の実などが豊富にあるのか、(千歳市内に現れたという)ヒグマのニュースは聞かれない、郊外では驚きの出来事があったけれど。
さるなしの実_f0138096_8182794.jpg

裏山で、さるなし(こくわ)の実
さるなしの実_f0138096_8183854.jpg

庭のボケの実も今年は豊作、家内はジャム造りに挑戦してみると言う
さるなしの実_f0138096_818508.jpg

お向かいの玄関先に現れたキタキツネ。ヒグマでないのが何より。何れも9月30日の撮影
by tarumae-yama | 2012-10-06 08:32 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月4日、三段山-その1- 10月4日、富良野西岳 >>